他にも素敵なカーテンの施工例がいっぱい見れますよ!
東和商会のホームページはこちらをクリック→ http://www.curtain.co.jp

にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ

皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

もう3月とは!早いものですね~
(この間、正月だった気がする・・)
(これ毎回言ってる気がする・・)

 

寒かったり、暖かかったり、三寒四温を繰り返し、
だんだん春が近づいてきました。

 

そのうちに、桜の開花予想など騒がしくなり、
いい季節になりますね~
今年は、ちゃんと花見もしたいなあ~♪

 

なんだか楽しみになってきました。

 

 

さて、今日も素敵なカーテンをご紹介です。

 

埼玉県Y様邸

 

吹抜けのカーテン

 

迫力の吹抜け窓 スワッグバランス。

 

吹抜け窓のカーテン

 

「豪華シャンデリアとの共演」といった感じの、
エレガント&ゴージャスな窓装飾♪

 

吹抜けのカーテン


シンボル的なハーフサークル窓を生かした、
スワッグバランスの取り付け位置です。

 

今回は、ちょっと便利なはしごを使って
お取り付けしました。

吹抜けのカーテン

 
とは言え、やっぱり高所の作業は、
下から見ててもドキドキ・・・

 

吹抜けのカーテン

 

軽やかな動きで、いつも見事に仕事をこなす、
レール職人のOさん。
感謝、感謝。

 

吹抜けのカーテン


ちょっとグレージュがかったアイボリー。
淡いニュアンスカラーのシャンタンです。

 

シンプルなボイルレースは、2.5倍ヒダに。

 
ゴージャスなデザインながら、
派手過ぎず、上品な仕上がりになりました。

 

 

ご提案イメージはこんな感じ。

 

吹抜けのスワッグバランス

 

外観もとっても素敵なので、
ご覧いただけないのが残念だあ~

 

でも、お家の中だけ見ても、
とってもおしゃれなのがわかりますよね♪

 

吹抜けのカーテン

 

素敵なお家の建築は、
越谷が誇る、「マルミハウジング」様。

 

素敵なカーテンの数々、次回に続きます。
どうぞお楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
https://www.curtain.co.jp/

 

 

 



皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

埼玉、今日はむちゃくちゃ強風吹いてます。
車が風で揺さぶられるほどすごいです。

 

春の嵐というやつなのか、
それにしても怖いくらいの風です。

 

ただ、空は抜けるほど青く、
雲ひとつない快晴なのでした。

 

風が、この地獄の強風がなければ、
最高のお天気なのですが・・・

 

ぽかぽかで穏やかな春が、待ち遠しいこの頃です。

 

 
さて、今日も素敵なカーテンのご紹介です。

 

埼玉県M様邸

高層マンションのカーテン


高層マンションの大きな窓。

 

ドレープ生地はドイツのブランド、
JAB(ジャブ)の「PISTOIA」

 

ドイツの生地

 

すべっすべのなめらかベルベットに、
こまか~い繊細な模様が施された生地は、
もう、上質そのものです。

 

シックなカラーから、ビビットなカラーまで、
色数豊富な生地なのですが、

 
ドイツのベルベット


お選びいただいたのは、モダンなグレー系。

 

PISTOIA

 

ヒダ落ちも良く、
しっかりと厚みはありながらも、モタつかず、
とにかく滑らかで頬ずりしたいほど。

 

グレーのカーテン


白いインテリアにグレーが映えます♪

 

レースは川島織物セルコンの
SH2920「アゾラーレ」


スミコホンダのレース


クラッシュ加工された生地が2層になった、
繊細でナチュラルな味わいのレース。

 

似たようなクラッシュのレース、
色々比較してみたところ、やっぱり一番イイ。
他には無い、この風合い。

 

さすが、「スミコホンダ」

あ、SHは本田純子(ほんだすみこ)さんのシリーズね。

 

知らない方もおられるかもなので、
一応、ご説明しときましょう。

 

本田純子さんは、「川島織物セルコン」専属の
デザイナーさん。

 

特にドレープ生地は素晴らしいものばかりです。
日本人の美意識、自然、を表現した上質な織物、
どれも芸術品だと私は思う!

 
いつか、もっと詳しくご紹介できれば、と
思ってます♪

 

「アゾラーレ」のこの透け感を
気に入っていただきました。

スミコホンダのレース


白とグレーって、ホント素敵。

 

シンプルモダンな空間だからこそ、
生地の上質感が際立ちます。

 

高層マンションのカーテン


ダイニングテーブルのセットは、
只今、九州の業者さんで製作中とのこと。

 

何気に置いてあるクッション、
Hのマークに、もしや、と思って聞いてみたら、
やっぱり、エルメスだそ~です♡

 

 

こちらはお嬢ちゃまのお部屋。

マンションのカーテン


ピンクのギャザーバランス♪
(より可愛く見えるよう調整中の様子)

 

ピンクのカーテン


バランス本体は、サンゲツのシャンタン。
フリル部分とリボンは白いサテンです。

 

ドレープカーテンは、サンゲツ「SC8128」
これまた、大人気の生地。

 

マンションによくある構造として、
カーテンボックスが梁の下にあり、
右か左のどちらかに寄っているつくり。

 
この窓の場合、右側のみ
バランスのリターン部分を作り、

 

マンションのカーテンボックス

 

 

左側は、ボックスが壁ドンなので、
リターンは作らない。

 

マンションのギャザーバランス

 
なので、バランスは、
このような形に仕上げます。

 

マンションのカーテン

 

リボンタッセルは、白いサテンで。


白いリボン


リボンいっぱい付いたデザインを
ご希望されていたので、

お嬢ちゃまも大満足。
気に入っていただけました~♪

 

実はまだ他にも窓があるM様邸なのですが、
ご紹介はここまでに。

 

色々なショップを巡り、
たくさん生地を見てこられたお客様です。

 

でも出来上がったカーテンを見て、
「東和商会に頼んで良かった~」と、
「大満足してます。」と言っていただきました。

 

こちらこそ、数あるカーテンショップから、
弊社をお選びいただいて感謝です!

 

M様、この度は誠にありがとうございました!

素敵なカーテン、どうぞ長くご愛用下さいませ。

ダイニングセットが出来上がったら、
是非、お写真お待ちしてます!

 

さて、皆様、いかがでしたか~?

 

高級な生地で、シンプルにお作りするのもよし。
お手頃生地でデザインするのもよし。

 

どちらも得意としている東和商会です。

 

では次回もお楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
https://www.curtain.co.jp/

 

 



皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

なな、なんちゅー温かさ!!
2月というのに、埼玉24℃ですって。

 

温かいのは良いけれど、
異常気象なのは喜べないですよね~

 

それに寒暖の差あり過ぎだ。

 

こんな時は体調管理が大事です。
皆様もどうぞお気をつけて~♪

 

 

さて、今日も早速、素敵なカーテンのご紹介です。

 

 

埼玉県I様邸
まずは、Beforeの画像から。

 
カーテン掛け替え


とってもお気に入りだったという生地で、
長くご愛用されたのですが、
経年により生地が硬くなり裂けたりもしていました。

 

そしてカーテンレールの木製リングが、
何個も壊れているのがお悩みでした。

 

ただ、レール自体はしっかりとしており、
取り替える必要はなさそう。

 

なので、リングランナーのみ、
新しいものに交換させていただきました。

 

レールは黒っぽいので、
リングランナーも黒にすることに。
(TOSOクラスト19のブラックのリングを使用。)

 

ハイ、こちらが出来上がり~♪

 

イチゴ泥棒のカーテン

 

シンプルなグレー系の無地に、
モリスの「イチゴ泥棒」をちょこっとプラス。

 

イチゴ泥棒のカーテン

 

上部30センチほどを切り替えたデザイン。
鳥さんとイチゴがいっぱい入るよう裁断しました。

 

今回は、リリカラさんの「イチゴ泥棒」
LS-63001
少し落ち着いたトーンなのが特徴です。

 

 
I様邸、シェードをお使いの窓もあり、
レースとドレープ、2台分けになっていました。

昔のシェード


昔、シェードを採用された方は、

レースのシェードは枠内に天付け。
ドレープのシェードは枠外に正面付け、

このようなコード式で2台分けになっているお家
多いですよね。

 

 
これはもう、便利なツインタイプ、
ワンチェーン式に取り替えがおすすめ。

 

そして小窓ならではの、生地使い。

 

イチゴ泥棒のシェード


絵を飾る感覚で、
イチゴ泥棒だけでシンプルに。

眺めて楽しいモリスの生地!

 

生地巾138センチのLS-63001

この小窓の分を取った残り生地を、
大きなシェードの両サイドに切替え。


イチゴ泥棒のカーテン

 

素敵な生地を無駄なく使うことが出来ました~

 

遮熱レース

 

レースは、日差し対策の為、
遮熱、UVカット効果のある生地、
フジエテキスタイルの「ライトシャワー」を
お選びいただきました。

 

ライトシャワーは、4色展開。
品番SL色が、
ドレープカーテンのお色味にマッチしました♪

 

遮熱のレースカーテン

 

すべての窓にモリスの生地、
ちょこっと使いが楽しい。

 

イチゴ泥棒


このデザインのご提案、
お客様は納得されていたものの、
実際のカーテンをご覧になって、

 

「想像していたのよりも、もっといい!」
「こんなに素敵になるとは思わなかった!」と

 

とにかくお喜びいただけました。

 

イチゴ泥棒のカーテン

 

クッションも、切り替えデザインで。
これ、ちょっとオシャレでしょ?

 

 

もうずーっと人気ではある、
「ウイリアムモリス」の生地。

 

巷では、モリスグッズをたくさん目にしますし、

 

昨年からは色々なメーカーが参入してきた、
「ウイリアムモリス」のカーテン生地。
さらにモリスブームは続きそうな感じです。

 

モリスの中では、
一番人気でもある「イチゴ泥棒」の生地も、

同じ柄と色でも、各社で微妙なトーンの違い、
柄の大きさの違いがあります。

 

また、各社やっぱりお値段的もお高め・・・
う~ん、さすがモリス。
素敵だし上質だし、しょうがないとは思うけど・・・

 

そんな素敵なモリスの生地を、
全面に使うのではなく、ちょこっと取り入れるご提案♪

 

それだけで、なんだかウキウキ♡

 

おすすめです♪

 

I様、この度は東和商会をご利用いただき、
誠にありがとうございました!

使い勝手の良くなったシェードと、
素敵なカーテンたち、どうぞ長くご愛用下さい。

 

 

では皆様、次回をお楽しみに。

 

ドレーパリー東和商会HP
https://www.curtain.co.jp/

 

 

 



皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

ひゃあ~、雪です。雪ですよ~

 

こちら埼玉では、
昨日午後から、雪が降り始めました。

 
夕方時点では、こんな感じで
うっすら白く・・・だったのですが、


埼玉に雪が降る

 

夜にはすごい吹雪状態。
ここは北国かってくらいの雪景色に。

 

今日予定していたメーカーさんの来社と、
新規のお客様のご予約も、
安全の為に延期となりました。

 

いや~、ほんとに雪は大変です。

 

なんて言うと、本当の雪国の方からは、
「これくらいの雪で!」と怒られそうですが、、

 

 
さて、今日も素敵なカーテンをご紹介です♪

 
東京都I様邸

グレイッシュブルー

 

 
グレイッシュブルーの生地は、
シンコールのシャンタン「ソワレ」

 

あえてトリム類は付けず、シンプルに。

 

スワッグバランスのデザインも、
オーソドックスなスッキリタイプ。

 

フリルバルーンシェード

 

隣り合う腰窓にはバルーンシェード♪

 

こちらは裾をフリル仕上げに。

 

バルーンシェード

 

さりげなく、可愛らしい仕上がりです♪

 

レースはカフェカーテンとして、
窓枠内に収める形です。

 

サンゲツの「SC8722」
遮熱、UVカット効果ありのミラータイプ。

 
外から、お部屋の中が全然見えないという、
安心感に加えて、

ダマスク柄の地模様が豪華なレース生地。
(あ~、もっとアップで撮れば良かった。)

 

ドレープカーテンの生地選び、
実はこのソファーが関係しています。

 

豪華なソファー

 

シックな色合いのゴージャスなソファー、
これとの相性を一番に、ご検討いただきました。

 

ブルーやグリーン系の中で決めたいとのご意向で、
ご提案した中で、一番相性が良かったのが、
ソワレ「AZ2072」

 

グレイッシュな水色、という感じなのですが、
とても人気のあるお色です。

 

 

グレイッシュブルー

 
テール(スワッグの左右の垂れ下がり部分)の
裏地や、タッセルにゴールドを使用して、

 

シャンデリアともマッチ!
このシャンデリアがゴールドのクリスタル系で
とっても素敵♡

 

同じ空間の中ですが、
こちらの窓は、ラブリーなレースカーテン。

 

ギャザーカーテン

 

フリルたっぷりのギャザーカーテン。
上部は「耳たて」という部分を作って、
さらに可愛く仕上げてあります。

 

フリルカーテン

 

画像の中にある、ダイニングチェアー、
このホワイトグレーなカラーにも、
すべてのカーテンは、ばっちりと合いました。

 

ソファーとダイニングチェアーと、
カーテンをどう合わせるか、
I様の一番のお悩みの部分でもあり、

 

デザインとしては、シンプルめ。
でもゴージャス感はしっかりと。

 

そんなご要望がしっかり形になりました。

 

その他の窓もありますが、
ご紹介はここまでに。

 
嬉しいメールも頂戴しました♪

 

********************

昨日は素晴らしいカーテンを設置いただきまして
ありがとうございました。

伊賀様たちの技術力の高さに驚嘆しながらも、
それを感じさせないほどの円滑な
ご対応やお人柄の良さにも、私と妻は感動しました。

正直、カーテンのことはあまり良く分からないまま、
妻が貴社を見つけて今に至りますが、
ここまでの世界観を演出してくださり、
改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

*********************

 

 
わあ~、嬉しい!
ご満足いただけて本当に嬉しい限りです。

 

I様邸から弊社までは、結構な距離があり、
この埼玉越谷まで来ていただいたこと、
心から感謝です。

吟味を重ねたカーテンは、愛着があるものです。

素敵なカーテン、どうぞ長くご愛用下さいませ。

 
こちらこそ、本当にありがとうございました。

 

 

では皆様、次回もお楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
https://www.curtain.co.jp/

 

 

 

 

 



皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

あっという間に、1月も後半となりました。
巷ではインフルエンザが流行っています。

 

小学校は学級閉鎖になったりもしてるみたい。

 

コロナの間、みんなマスクしていたから、
風邪にも、インフルエンザにもかからず、

 

マスクから解放された今、
いろんな感染症がいっきにきた、感じです。

 

私、インフルエンザになったことが無いのです。
むか~し、子供の頃のことはわかりませんが、

 

少なくとも、
大人になってからのその記憶はないのです。

それ言うと、「うっそ~」って言われますが、
ちなみにインフルエンザの予防接種もしてません。

 

恐るべし、あたしの免疫力!

 

 

さて、今日も素敵なカーテンをご紹介♪

 
埼玉県A様邸

 

まずは、Beforeから。
カーテンボックス内を下から見上げたところです。

マンションのカーテンボックス

 
マンション特有の構造で、
天井からの梁の中に掘り込まれた形の、
カーテンボックス。

 

その中に、シングルのシェードメカと、
シングルのカーテンレールが付いていました。

 

当初は、このメカやレールも利用して、
ファブリックの部分を新調するお考えでしたが、

 

メカの経年劣化も考慮し、レール含め、
すべてを新しくするプランに。

 

元々は、バランスをつけるという、
ご予定はなかったA様ですが、

弊社の色々なサンプルをご覧になって、
フラットバランスをやってみようか、となり、

 

素敵な生地をお選びいただきました。

 

まずは、フラットバランスの生地選び♪

 

イギリスの生地

 

こちらの見本帳、
イギリスの「Beaumontボウモント」
個人的に好きな柄がいっぱい!!

 

こーんな感じとか、

イギリスの生地

(特にこのグリーンの柄が一番好きだ~!)

 

こーんな感じとか、

イギリスの生地

 

ナチュラルな素材感がまたイイ~んです。

こーんな感じとか。

イギリスの生地

 

どれもこれも可愛いカラーと、
楽しくなっちゃう柄がいっぱいです。

 

生地のお値段は決してお安くはないのですが、
(1mあたり¥14,500税別の物が主のBOOKです。)

 
フラットバランスは、
生地はたくさんは使いません。

 
だから、すごく気に入った生地があったら、
それを少しだけ取り入れるには、
うってつけなんです。

 

 

さて、A様がお選びになった、
組み合わせはこれ!

 

イギリスの生地

幾何学的な柄生地をフラットバランスに。
プレーンシェードは、無地。

 

無地の生地は、同じくイギリスの
「クラーク&クラーク」のもの。

 

色名、ターメリック。
うん、そんな感じですよね~

 

それにしても、
カラーのセンス抜群のA様ご夫妻。

 

同系色にはまとめず、
パキッと反対色でコーディネート。

 

で、レースはカーテンになる予定ですが、
無地だとちょっと寂しい。

 

かといって、バランス用の生地を
邪魔するような柄では良くないし・・・・

 

そこでご提案したのは、
無地のレースカーテンに入れるワンポイント。

 

イギリスの生地

 

バランスの生地に雰囲気の合う色を選び、
2本のバイアステープを縫い付けるというデザイン。

 

さてさて、出来上がったのがこちら。

 

After

マンションのカーテン

 

カーテンボックスを利用しているので、
バランスレールが不要なのがイイところ。

 

マンションのカーテン

 

それって、意外と知られていない事実。
もっとみんなに伝えたい~!!

 

マンションのカーテン

 

シェードの幕もたたみ上げ過ぎないで、
これくらい、ちょこっと見せておくのが
素敵な配色を楽しめます♪

 

幕を降ろしきるとこんな感じ。

イギリスの生地


昼間の光を通すと少し濃くなるお色味。

でも暗くなり過ぎずちょうど良い感じ♪
その透け感も気に入っていただきました。

 

マンションのカーテン

 

注目すべきは、操作タイプ。
「ループレスコード」です。

 
このような感じで、
短めの紐を引っ張るタイプ。


マンションのカーテン

 

さりげなく入った2本ライン。
これがまた、オリジナル効果抜群なのですよ。

 

カーテンレールも新しくなり、
スムーズな動きで快適。


マンションのカーテン

 

 

個性的でおしゃれなリビングダイニングとなり、
とってもお喜びいただけました。

 

マンションのカーテン

 

その他、いくつかの窓にも、
素敵なカーテンをお納めしたのですが、

 

プライベートな品々が、映り込んでしまうので、

 

カーテンのご紹介は、
リビングのみとさせていただきました。

 

マンションのカーテンボックスは、
バランス(上飾り)に向いている。

 

これ、ずーっと、
東和商会が言い続けていることですが、
まだまだ、知れ渡ってはいません。

 

マンションのお客様こそ、
どうぞお気軽にバランスを付けてみませんか?

 

フラットなバランスは、
お値段的にも、チャレンジしやすく、

生地を選べば、カジュアルな印象にもなります♪

 

日頃、遠方のお客様が圧倒的に多い、
東和商会なのですが、
A様は、めちゃくちゃご近所からのご来店!
いや~、ありがたい!

 

A様、この度は東和商会をご利用いただき、
本当にありがとうございました。

 

たくさん吟味していただき、
選び抜いた生地の、おしゃれなカーテン。

 

どうぞ長くご愛用下さい♪

 

 

では皆様、次回もお楽しみに。

ドレーパリー東和商会HP
https://www.curtain.co.jp/