Toso With Curtains 2010 Part9♪

カテゴリー: TOSO, with curtains

2010年11月12日

みなさん、こんにちは、スタイルカーテンの東和商会の河野です♪。

 

いやー、、ここ数日、ホテルのカーテンの納品、母の入院、各種打ち合わせ、、、などなどなど、おかげさまでバタバタしどうしで、ブログの更新が出来ずにおりました。

 

来週からジャパンテックスも始まり、製作も大詰め、ブロガーオフも近づき、やりたいこと、やらなければならないことなど盛りだくさん♪。ですw。

 

ちょっとだけ手がとれますので、止まってしまっていた、トーソーさまのウィズカーテンのご紹介の続きを書いておきましょう♪。

 

さて、今回は、いよいよ株式会社川島織物セルコン様♪。

こちらも凝っているんですよネー♪。

 

素敵なカーテン♪--Blog--

 

デザイナーのフリートゥービーミーの前畑さまのコメントです。

 

***************************************************

川島セルコン
この新見本帳プルミエは、明るく楽しいフレッシュな色使いのコットンライクな生地がとても魅力的なので、思いっきり可愛くgirlyにまとめてみた。

カーテン一体型バランスは縦ストライプ生地を横ストライプとして使用、無地のピンクと交互に剥ぎ合せてもらいストライプ部分のみ大きく三ツ山を取ってもらった

裾はさらに倍率を上げ、横ストライプでキュートなボリューム感を出した。

シアーの芯地にはペンシルギャザーテープを2段重ねてつまんでもらい、大きなスモックギャザーにしている。
倍率がちょうど縦ストライプのリピートと合い、きれいにできた。

ボトムの花柄レースはノスタルジックでgirly、このデザインのインスピレーションを与えてくれた生地。

レールはナチュラルな風合いでかわいらしい雰囲気にマッチする、TOSOレガートプリモ ホワイトグレインAキャップを合わせた。

 

***************************************************

TOSO レガートプリモ ホタイトグレインAキャップ

http://www.toso.co.jp/products/c_rail/rail/legato_primo/seihin/index2.html

 

***************************************************

特徴は、本体と一体型にした上部仕様ですネ。

素敵なカーテン♪--Blog--

プリーツの部分だけ違う生地を足して繋いでいくのは、楽しいですけれども、実は大変です。下に繋ぐ生地の要尺に合わせて山1つの生地の量も考えて割付を決めなければなりません。

プリーツは芯の一番下だけを止めて、上部が開いてかわいらしくなるようにしてあります。プリーツバランスなどには、良くこの手法を使います。

 

素敵なカーテン♪--Blog--

細かいところですが、「フリル部分を本体の巾に含むのか、含まないのか?」で、仕立て方も変わってきます。

今回はフリル部分が「はみ出さないようにする」ので、本体に含みました。

フリルの巾が狭いから出来るのですが、これが10cmフリルなどでは、山の中にフリルが入ってしまうので問題があります。その辺りまでトータルでデザインしなければいけませんネ♪。

 

裾を見てみましょう。

素敵なカーテン♪--Blog--

裾に上部で使った生地を横ストライプで使っています。色の出るボリュームまで打ち合わせてあります。

そして、タックをとってフリル仕立てにしてあるのですが、、、その裾フリルの部分にまで立てのレースのフリルを付けてあります。

そしてレース側の上部仕様です。

素敵なカーテン♪--Blog--

これも弊社ではとっても良く使う手法です。ペンシルプリーツのギャザーを数段付けて、ダイア柄に縫いとめていきます。バッテンになっているところ、「全部」縫っているんですよ♪。手間かかります。

 

ただし、ギャザーでつまんで行くのは、仕上がり寸法が狙いどうりには出せません。2倍のテープを使っても、結果的には4倍くらいになってしまう場合もあります。今回も結果として、3.5倍くらいになりました。

 

なので、、、、あまり一般的にはお薦めできないんですw。「作ってみなければわからない」ので、サイドカーテンにするとか、仕上がりワイドがそれほど問題にならない部分使いとか、、要尺も大目に見ていただかなければなりませんし、指定どおりの寸法にあがりません。今回も足りない部分は、サイドカーテンで隠れる部分で、ヒダを抜いてしまっています。

 

こういった「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の様なお受けするしかないので、ちゃんとご理解を頂けるデザイナーさまや、お客様にでないと、ご提案が出来ません。まー一長一短ですねw。

 

素敵なカーテン♪--Blog--

レースの裾は、綺麗な生地を使って切り替えです。柄を生かしてタックはとっていません♪。

なんでもフリフリならよいって訳ではない、と、言う前畑さんの絶妙なスタイリングです♪。

 

川島織物セルコンさまのプレゼンテーションです。

 

ご紹介の見本帳は、「Premier(プルミエ)」

 

*********************************************************

”My First Premier!”

「プルミエ」は地球環境に配慮した見本帳です。

明るく楽しく、わくわくさせるデザインが、はじめて出会うお客様に一番の感動を与えます。

 

「Premier」は、仏語で はじめて、一番の、最高の 意味。

 

健康&安全、快適機能

プルミエは・・・

1、全点ウォッシャブル対応商品です。

2、全点フォースター(フロムアウデヒド放散基準4等級)商品です。

3、全点エコランク表示を記載しています。(遮熱、保温)

4、ドレープカーテンはソフトウェーブ標準品です。(一部特殊品除く)

5、レースカーテンは全点UVカットランク、オフシェードランク、遮熱ランク表示を記載しています。

 

全点エコマーク取得

 

価格マトリックスの集約

 

デザイン&スタイル

 

*********************************************************

 

などなど、ちょっとご紹介しきれないので、詳しくは「川島織物セルコン」営業担当まで!。ですネ♪w。

 

プレゼンテーションをされたのは、牧野様なのですが、お話される言葉になんとも言えぬ魅力があり、ボクも大ファンなのですが、、やっぱり中々お話させて頂く機会がなくってw。前年のジャパンテックスで、ご挨拶させても頂いたのですが、なんとなくちょっとスルーだったのが悲しかったデスw。

 

各メーカーさま、当然の事ながら「生地」のご案内がほとんどだったのですが、牧野さまは、しきりに「楽しい新スタイルをご提案します!、と、ちょっとした切り替えや、ボーダーなどなど、「カーテンにオリジナリティを!」と、発信されていました♪。その辺がとっても嬉しかったのデス♪。

 

販売店さまが「生地屋さん」ではなく、「カーテン屋さん」になりましょう!。と、おっしゃっているようで、これから先の川セルさんの情報発信や、ボク達カーテンショップなどへの「プッシュ型」の営業販促を楽しみにしております♪。見せてくださぃねー♪。期待していますからネー♪w。>川セルさまw。

 

さてさて、結局長くなってしまいましたw。

目標の20分以内を大幅にオーバーです♪。

 

生地を繋ぎ変える。フリルをつける。などなど、普段のアイデアをグレードアップさせたスタイリングでしたけど、かわいらしいですよネ♪。

 

こんなガーリッシュでかわぃぃカーテン♪。

どんどんご提案させていただきます♪。

 

スタイルカーテンのことなら是非吉祥寺と埼玉のドレーパリー(東和商会)まで♪。

にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ

にほんブログ村

↑↑↑  カーテンのブログランキングを初めてみました♪。

ポチっと押してみてくださぃ♪。励みになりますー♪。

 

************************************************************

 

オーダーカーテンの東和商会

カーテンのことならお任せくださぃ♪。

無料出張採寸見積もり承ります。(埼玉県内、東京都内詳しくはHPをご覧ください)

 

埼玉県越谷市南荻島2192-5

TEL 048-979-7788 / FAX 048-979-7676

カーテンの東和商会
のHPデス♪。

http://www.curtain.co.jp

 

e-mail kono@curtain.co.jp

 

************************************************************


コメントをどうぞ