皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

夕方、現場から会社に戻る途中の、
まもなく会社、という田んぼ道。

 

夕日の中に、「富士山」発見!!

 

富士山

 

わわ、わ~!!
すご、すご、すご~!!

 

なぜかいつも富士山にテンション上がる私。

 

でも、富士山から遠くはなれた埼玉から
こんなにハッキリ見える富士山って、
すごいと思うのですよ~

 

それにしても、この田舎の風景・・・・

 

東和商会は、このような場所にあります。笑

 

 

さて、本題に入る前に、
本日は、ちょっとお知らせです。

 

昨年から、何度かご依頼いただいている
窓装飾プランナーの為の、
「スキルアップセミナー」

 

第3弾の開催が決定しております。

 

今回は名古屋です!!

 

スキルアップセミナー

 

これまでの大阪、銀座でのセミナー、
おかげ様でとても好評とのこと。

 

弊社の最も得意とする、
上飾り(バランス)についての内容ですが、

 

セミナー終了後のアンケートの結果では、
「ためになった。」
「これから挑戦してみたい。」
というお声が多く寄せられました。

 

名古屋近郊の窓装飾プランナー様、
翌日からの仕事に、きっと役立つと思います。
是非、お越しくださいませ。

 

 

さて、今日も素敵なカーテンのご紹介♪

 

 

マンションにお住まいの皆様に、
是非、取り入れていただきたいスタイルです。

 

東京都S様邸

 

マンションのカーテン

 

美しい~透け感のあるレースカーテン♪

このように二間続きになっていて、
広い空間としても、仕切れば二部屋としても
使えるような間取りになっていること、
多いですよね。

 

マンションのカーテン

 

天井がカーテンボックスになっており、

 

バランスを付けるには好都合。
当初は、
フラットバランスを付ける予定で
進んでいたのですが、

 

 

採寸にお伺いして、
う~ん・・・これはなかなか難しい。

 

この丸で囲んだ部分が。

 

カーテンボックス

 

ちょっと複雑な作りになっていても、
少々のことなら、切り欠きをして
ピッタリ合わせるのは得意なのですが、

 

縦にも横にも凹凸があると、
さすがに切り欠きだけでは難しい。

 

フラットバランスを付ける面は、
あくまでフラットでないと歪んでしまいます。

 

 

そんな訳で、

 

急遽、カーテンそのものをデザインする方向に。

 

マンション特有のものとして、
窓上から天井のカーテンボックスまでの

「壁の長さ」が気になることがあります。

 

ようするに天井のカーテンレールまでの
距離が長い、と言ったらわかりやすいかな。

 

レースカーテンだけ掛かっている時に、
レース生地から、透けて見える、

 

その壁部分が、
気になってくる方もおられるのです。

 

そこでご提案しているのが、
レースカーテンの、切替デザインです。

 

マンションのカーテン

 

窓枠上から天井までの長さを、
透けない生地で切り替えるっていう、

 

ちょっとしたプラスワンの工夫。
なのに、効果絶大、オシャレ度アップ!

そのラインにそって、ビーズなどの
トリムが付けば、なお素敵!

 

フロントレースのスタイルなので、
夜はこのような見え方に♪

 

だって、素敵なレースカーテンが、
夜、ドレープカーテンの後になって

 

隠れてしまうのはもったいないですもんね。

 

フロントレースのカーテン

 

レースは、五洋インテックスの「カミュ」
上部は無地のシャンタン。

 

後側の厚地のカーテンは、
川島織物セルコンの、ベロア調の遮光生地です。

 

とってもシックでエレガントな
仕上がりとなりました。

 

 

マンションのカーテン

 

 

今回のお取付けは、S様ご自身で行われ、

お取付け後の写真も送って下さいました。
ありがとうございます~!!

 

ご夫婦で、とってもお喜びいただきました♪

 

S様、本当に色々とありがとうございます!
素敵な事例がまた増えました♪

 

上飾りが付けられない場合には、
カーテンそのものを、
素敵にデザインするっていう、

そーゆー方法がありますよ~っていう、
ご紹介でした。

 

そーそー、それだけではなく、
たとえば、丈の長いカーテンの時、

レースカーテンの生地の丈が足りない!!
みたいな時にも使えると思います。

 

素敵な刺繍のレースって、
大体丈が3mくらいまでしかないのです。

 

カーテンとして作れる丈の制限がある訳ですが、
切替をすることで、
それに自由度が加わります!
 

 

ではでは、これから現場に向かいます~!!
いい天気で良かった。

 

また、次回をお楽しみに♪

 

 

ドレーパリー東和商会のHPはこちら♪
http://www.curtain.co.jp

 

 


コメントをどうぞ