皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

お盆休みも明日まで、という方が多いですよね。
交通機関は、台風の影響があったりと、
色々と大変なお盆でしたね~

 

しかも、ものすごい暑さ!
コレ、暑すぎるでしょ。

 

はーやく来い来い、夏~!
なんて言ってた私。

 

早くも秋が恋しい。冬が恋しい。
のでした。(勝手なもんです・・)

 

 
さて、今日も早速、素敵なカーテンのご紹介です。

 

埼玉県T様邸

 

ホテルみたいなカーテン

箱ヒダバランス。
「ボックスプリーツバランス」とも言います。

 

生地は、五洋インテックス
「ナイトビュー」

 

その名のとおり、キラキラとした輝きが、
都会的なイメージです。

 

ホテルみたいなカーテン

私の中では、
箱ヒダバランスは、どちらかというと、
クラシカルで格式ある雰囲気で、

 

歴史ある洋館などでも見かけます。

 

でも生地を選べば、雰囲気が変わり、

 

T様邸はスッキリとシンプルに、
ホテルライクな仕上がり。

 

ホテルみたいなカーテン

 

箱ヒダバランスって、
正確には「箱ヒダ」と「逆箱ヒダ」が
あるのです。

 

どうちがうの?

 

これ、文字で説明するのが、
むむ、むずかしいっ!!

 

たとえば、これ、
「逆箱ヒダ」です。

 

ホテルライクなカーテン

この違い、わかりますでしょうか?

つまり折り込んだ部分が、
前か後か、どっち向きになってるか。

「箱ヒダ」「逆箱ヒダ」どちらの場合も、
生地でかなり雰囲気変わります。

 

 
こちらもホテルライクな雰囲気。

壁のアーチが、
さりげなくおしゃれな作り♪

 

ホテルライクなカーテン

 

シックなお色使いながら、
実はとっても可愛いデザインなのです。

 

ホテルライクなカーテン

 

 

ベースとなる無地のブラウンに、
上部には、一体型のプリーツバランスを。

 

ホテルライクなカーテン

 

バランス部分は、エリザベスの「ベージュ」
小さなトリムもつけました。

 

シンプルな無地の遮光生地が、
一気に可愛く変身するデザインです。

 

 

「可愛い」と言えば、
こちらのカーテンも!

淡いピンクのシンプルな遮光カーテン。
花柄刺繍のレースをフロントスタイルに。


お姫様のカーテン

 

裾にはポンポントリム。
刺繍の柄と合わせたお色使い。

 

女の子のカーテン


普通に束ねても可愛いし、
このように、中央で束ねられるよう、
小さなタッセルもお作りしました。

 

女の子のカーテン

 
束ね方で色々楽しめるのが、
フロントレースの良いところ!

 

小さな窓には、
同じくフロントレーススタイルの
プレーンシェード。

 

これは、後幕となる、
遮光生地を上げた状態。

 

階段途中にある窓なので、
出っ張りをおさえる為、窓枠内の天付けに。

 

ピンクのシェード

 
レースの裾に付けたポンポントリム。
もう、これだけで可愛い!のに・・

 

さらに可愛くするのがコレ。

 

女の子のカーテン


シェードの本体に付けた、バランス。
カットラインも丸々っと可愛く♪

 

ま~だまだ、たくさん窓があるT様邸。
次回に続きます♪

 

お楽しみに~

 

東和商会HP
http://www.curtain.co.jp

 

 

 


コメントをどうぞ