午後6時の東和商会。

シーン・・・

 

カーテン工場

 

皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

いきなり工場の写真からって・・・
特に意味は無いのですが、

 

もう、ずーっと、めちゃくちゃ忙しく、
工場も連日の残業の嵐・・・

 

6時になって、みんなが休憩入ったから、
ちょっとの間、誰もいなくなった工場の、
シーンとなった感じを撮ってみました。

 

営業の方も、ずーっとめちゃくちゃ忙しく、
連日深夜まで仕事に追われており、

大変にありがたいことですが、

 

これもすべて、
増税前の慌ただしさなのでありました。

 

なので、9月末日の今日、
ちょっと落ち着きを取り戻しております。

 

 

ブログも長らく更新出来ず・・・

 

いつも読んでくださっている方、
お~い、伊賀は生きとんのか~い。と

 

ついにネタ切れか?と
思われているのでは・・・・などと
心配になっていた次第でございます。

 

そうそう、常々思っていたことですが、
このブログは、
この数年の99%は伊賀が書いています。

 

「伊賀」こと私は女性です。

 

「え~、社長さんが書いてると思ってた!」
という、時々遭遇するこの反応に、

 

「あらまあ、おほほほほ~」とか
笑ながらも、実は、

 

「違う違う、違うのよ~っ!」と
心はジタバタしている私でした。

 

 
さてさて、お久しぶりの、
素敵なカーテンのご紹介です。

 

東京都Y様邸

 

ギャザーバランス

 

ギャザーバランスです♪

 

生地は、フジエテキスタイルの
「ウスライ」

 

上品な輝きとグレィッシュなカラー
どんなデザインでもきまる生地。

 

おしゃれなカーテン

 

1枚の生地で作るのではなくて、
白いボイルレースの2枚重ね。

 

上部も、
「耳立て」という立ち上がりを付け、
その部分がフリルのように見えるのが
弊社で良くおすすめするスタイル。

 

その「耳立て」部分も、
レースと2枚重ねにして、フワフワっと。

 

 

Y様邸はマンションなので、
このような、掘り込み型の
カーテンボックスになっており、

 

カーテンボックス

 

 

スワッグバランスや、
フラットバランスですと、

このカーテンボックスを利用して、
ボックス内側からの上飾り取付けに
なるのですが、

 

ギャザーバランスの場合は、
内側から取り付けることは出来ません。

 

Y様邸では、カーテンボックス上の
梁の部分にお取付けしました。

 

マンションのカーテン

 

 

ミルクティ色の
壁紙に合わせた、可愛い上飾り♪

 

カーテンの上飾り

 

 

バランスの丈は、短めがご希望だったので、
28㎝くらいの長さに。

 

マンションのカーテン

横に長~い窓なのです。

 


無地のレースカーテン

 

レースカーテンは、無地のボイルを
2枚重ねにして、

 

さらにそれを4分割。
束ねを4つ作りました。

 

2枚重ねなので、
こうやって前面のみ束ねても可愛く、

 

外からの見えが心配な時には、
タッセルを外して、2枚とも垂らして、

 

視線をしっかりカットするのにも
役に立つのです。

 

白いレースカーテン

 

白い無地のレースは、
ボリュームをたっぷりとって、
優雅にお仕立てするのがおすすめです。

 


バルーンシェード

 

 

大きな窓に、上飾りが付いたら、
やっぱり、小さな窓も可愛く♪

 

腰窓の方は、バルーンシェードに。

 

バルーンシェード

 

 

同じく「ウスライ」で、
ビーズトリムは、テープの部分を
くわえ込みの縫製。

 

ビーズトリム

 

 

「くわえ込み」とは、
生地と生地の間に挟み込んで縫うことで、

 

ビーズのテープ部分を見せたい場合には、
生地の上に「乗っける」という言い方をします。

 

ビーズは、
五洋インテックスの「アンブレ」

 

こちらの窓も、レースは2枚重ねのカーテンに。
それで、手前のレースだけ束ねて。

 

ミルクティ色のカーテン

 

Y様のご希望により、

両サイドに、
ちょっとムリムリ束ねたことにより、
端っこの生地はタッセルから飛び出た形ですが、

 

これがなかなか面白いヒダを生んで、

 

「あれ、これって、アリじゃない?」

 

「ほ~、あらいいかも。」

 

なんて、

弊社スタッフ、お客様含めての
満場一致の「これいいですね」に決定。

 

 

今まで良くないとしてきたことが、
覆された瞬間なのでありました。

 

おしゃれなカーテン

 

う~む、、奥が深い。

 

ついつい、
カーテンの常識にとらわれがちな
カーテンのプロである私達。

 

お客様の方が、ずっと柔軟で、
遊び心を持っておられます。

 

何事も頭コチコチはイカンです。
反省・・・

 

Y様には、お部屋が可愛くなった~!と

とってもお喜びいただくことが出来ました。

 

これから寝室の方を
施工させていただく予定です。

 

Y様、引き続き、
どうぞよろしくお願い致します♪

 

今日は可愛いギャザーバランスの
ご紹介でした。

 

 

では次回もどうぞお楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp

 

 

 


コメントをどうぞ