皆様、こんにちは。東和商会の伊賀です。

急に涼しくなり、びっくりするやら嬉しいやら。このまま秋に突入するのでしょうか?
数日前、汗だくになっていたのがウソのようです。

涼しくなってくると、チョコレートが美味しく感じられるのは私だけでしょうーか?
(またまた、食べ物の話でごめんなさい!)

新潟で、ちょっと気になるチョコレートを発見!

「ロシアチョコレート」!?

昨今ちまたでは、小洒落たチョコレート専門店が多い中、
(何と読むのかわかんない感じの・・長ったらしい名前のとか。)

 

店名「マツヤ」

ロシアチョコレート マツヤ since1930

 

チョコレート

 

その昔、おじいちゃんが、ロシア人より伝授された技で
今も一つ一つ手作りしているお店らしいです。

お味の方はといいますと、
濃厚なタイプとは、また違い、懐かしい素朴な美味しさでした。

 

 

さて、またまたとってもシックでエレガントなスタイルカーテンを
ご紹介いたしますね~

吉川市のI様邸です。

まず、お家自体がとっても素敵!
白とダークブラウンを基調とした中に、お部屋の所々には
黒いアイアンをアクセント使いされており、

シンプルな中にもこだわりを感じます。

まずは、リビングスペースに、フラットバランスふたつ。

ふたつのフラットバランス

生地は、エレガント系のスター、五洋のエリザベス。

高窓のフラットバランス

この高い位置の窓のみ、陽射しが強い為、窓枠内にもう一枚
レース(遮熱タイプ)を仕込んであります。
陽射し対策におすすめです!

いろんなカーテン

右は、フラットバランス、左は一体型プリーツバランスを装飾レールで。

一体型フラットバランス

こちらは、ダイニングスペース。

小窓は合計5個あり、すべてツインシェードの、一体型バランス付きです。

 

 

5個のツインシェード

ローラアシュレーで購入されたというダイニングテーブル&チェアーなど、

家具や、照明にも、I様ご夫妻のセンスの良さがうかがえます。
こうして、一続きになった、ダイニングからリビングまでの、それぞれの窓を

フラットバランス&カーテン、

一体型のプリーツバランス付カーテン、

フラットバランス付のツインシェード、と

色々なデザインにした訳ですが、生地とトリムを揃えれば
統一感があり、ちゃんとまとまります。
窓の大きさにバラつきがある場合にはむしろおすすめで
リズム感が出て良いのです。

こちらは、奥様用のスペースで、「プチ・リュクス」

プチリュクス

外から見ても素敵なレース生地にしたいとのご希望でした。

シェード後幕のレースとしておすすめしたのは、
このスパンコール付のキラキラ感が美しいレース。

スパンコールレース

バルーンになった前幕の生地は、PASAYAのサテン生地MOZART。

PASAYA MOZART

カラーバリエーションが豊富で、まずはこのなめらかな光沢が魅力。
しっかりとした高級感を醸し出してくれます。

その並びにある小窓のカフェカーテンには、同じレース生地に、
ビーズで飾りつけして、可愛く統一感♪

ビーズカフェカーテン

まだまだ、ひとつひとつの窓に、ご説明したい部分があるのですが
今日は、このへんで終わりにいたしましょう。

ご主人様、奥様ともに、とってもいい方のI様ご夫妻。
色々とお気遣いいただきありがとうございました。

また、お役に立てる時がありましたらお声かけ下さいませ。
ありがとうございました!

 

 

 


コメントをどうぞ