皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

何回にも渡り、お伝えしてきた
フランスでのお話しも今回で最後です。

 

本当は、軽~く、さらりと
お知らせ程度に考えていたのですが、

 

書き始めたら、なんだかどんどん
あれもこれもと、調子に乗っちゃって~

 

でもまあ、復習する感じで、
自分自身の為にもなりました♪

 

さて、今日でパリも最後、という日。
ちょっとだけ観光もしました。

 
まずは「モンマルトル」

モンマルトル

 

有名すぎる「サクレ・クール寺院」

 

サクレクール寺院

(真下すぎて、てっぺんの丸いの写ってない~)

 

モンマルトルの丘と言うだけあって、
確かにパリの街が見おろせます。
(階段上るのにゼハゼハしてしまった)

 

モンマルトルの丘

 

サクレクール寺院

 

モンマルトルと言えば、
「芸術家の街」というイメージ。

多くの画家が住んでいたし、
今もそうなのかもしれません。

 

広場では、
お土産的な絵画もたくさん売っていました。

 

モンマルトルの丘


かの有名な「ムーランルージュ」も、
このモンマルトルにあります。

 

歓楽街でもあるからか、
治安は良くないと聞いていました。

 

モンマルトル

 

でも一度行ってみたかったモンマルトル。

 

それは・・・・

 

生地屋さんに行ってみたかったのです。

 

じゃん。

モンマルトルお丘

 

おっきな生地屋さん!!

 

日本でいえば、
「ユザワヤ」さんみたいな、
または日暮里の、
「トマト」さんみたいな感じでしょうか~

それにしても店デカっ!

 

モンマルトルの生地やさん

 

お~お~、そんな感じね。

 

わわ~、可愛いのもいっぱい。


モンマルトルの生地やさん

 

こーゆー白黒ストライプ、
いつも探しているのに~

 

ああ~、もう買いたいっ。


モンマルトルの生地やさん

 

あくまで手芸用だから、
これでカーテンって訳にはいかないけど、

 

でも、バランス用には使えるな~なんて。

 

スケジュールの関係で、
本当にちょっとだけ、
お店を覗いてみた程度なのですが、

 

それでも満足でした♪

 

 

時間が無いといいながら、
これは食べるん?のアイス。

 

モンマルトルのアイス

 

まるで秋田の「ババヘラアイス」みたいに、
お花のように盛り付けられている!

 

このお店、同じお値段で何種類もの味を
いくつでも選んでいいのです。
ピスタチオ、ヨーグルト、コーヒー・・・etc
(幸せすぎるシステム!)

 

モンマルトルのアイス

 

 
モンマルトルの坂道で、
いかにもフランスっぽい音色に、
聞き入ってしまった。

 

ちゃりん。(お金入れる音)

モンマルトルの丘

 

 
こういう人達がいなくなると、
パリが味気なくなってしまう。

 

それを絶やさない為にも、
彼らの生活の為にも、
お金を渡してあげてほしい。と

 

パリに住んでウン十年という
ガイドさんが言っておられました。

 

 

さてさて、この日の夕方には
飛行機に乗りますので、

 

これから食べる昼食は、
パリでの最後の食事となります。

 

それで、行くことになったのが、
サンジェルマン・デ・プレ界隈にある、
「ル・プロコップ」

 

ル・プロコップ

 

なんとなんと、「パリ最古のカフェ」
320年の歴史あるお店です。

 

ル・プロコップ

 

ナポレオンが通ったお店としても
有名なのだそうです。

ナポレオンの帽子が飾られていました。
(本物!)

 

ナポレオンのレストラン

 

店内の雰囲気はこのとおり。

 

パリのレストラン

 

パリのレストラン

 

パリのレストラン

 

パリのレストラン

 

この雰囲気にテンション上がりまくり。

 

 

やっぱりこれは食べとくか、と
ベタですけど「エスカルゴ」


エスカルゴ

 

その他のお料理も、
メチャ美味しかったです♡

 

そして、不思議なことに、
パリで飲んだビールの中で、
ここのが一番おいしかった~

 

フランスなんだから、ワイン飲め!
って感じですけど、
とにかくビールが好きなの許して。

 

本当に素敵なお店でした~♪

 

ルプロコップ

 

でも、カーテンチェックも忘れてない。
ふむふむ、と縫製まで見たりして。


パリのレストラン

 

やっぱりカーテンも素敵でした♪

 

あとは、バスの中からとか、
ちらっと見た場所、色々です~

凱旋門

凱旋門

 

グランパレ

グラン・パレ

 

ルーブル

ルーブル美術館

 

ノートルダム

ノートルダム寺院

修復工事をしているようでした。

火事になったのが記憶に新しいですが、
実は私、
ちょうど2年前にここを訪れたのです。

行っておいて良かったと、
つくづく思う場所です。

 

マリーアントワネット

 

 
コンコルド広場のこのこの建物の2階に、
マリーアントワネットが、
ピアノのレッスンをしていた部屋があるそうです。

 

この建物の、壁のこの部分が気になり、

 

コンコルド広場

 

ほら、なんか、スワッグみたいな、
そんな感じの彫刻なのか、なんなのか。

 

ほら、これこれ。
気になる~

コンコルド広場

 

さて、中身濃い~4日間。
パリの街ともおわかれです。

 

パリ

 

全6回に渡る、長編ブログ、
お付き合い下さりありがとうございました。

 

パリ

 

画像左下の電動キックボード。
これに乗ってる人、
やたらと多かったです。

キックボード

 

次回から、いつものように、
ステキなカーテンのご紹介に
戻ります~!

 

どうぞお楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/

 

 

 

 


コメントをどうぞ