皆様こんにちは!東和商会の伊賀です。

 

寒かったり、暑かったり、
雨が降ったり、強風だったり、
忙しい初春のお天気です。

 

お天気だけでなく、
色々落ち着かない日々ではありますが、

 
一日でも速く、
いつもの生活に戻りたいですね!

 

 
さて、今日も素敵なカーテンのご紹介です。

 

 

東京都Y様邸

 

バルーンシェード

 

トワルドジュイのバルーンシェード!

 
もうおなじみの、
フランス「テヴェノン」の生地です。

 

 

トワルドジュイ

 

丸みの間に無地の生地を切り替えすることで、
トワルドジュイの柄をきれいに揃えています。

 

トワルドジュイ

チャコールグレーの生地で、
ピリッと引き締め。

 

裾はボールフリンジで可愛く♪

 

壁紙が濃いお色なので、
生地は何でも合うという訳ではありません。

 

そして、リビングの
明るいイエローの壁にも、
どちらにも合う生地でなくてはならない。

 

そこが大きな課題でもありました。

 
最終的に絞った2つの候補生地で、
悩みに悩んでいただき、
この白&黒のトワルドジュイに決定。

 

でも、このゴージャスな感じ、
グランドピアノとの相性いい~♪

 
トワルドジュイ

 

 
掃き出し窓にも同じ生地を使ってますが、
こちらは、ラブリーなギャザーバランス。

 

ギャザーバランス

 

エアコンの位置が変えられないので、
どうしても、
低めの位置からになってしまうのですが、

 

でも、トワルドジュイの生地を
いっそう可愛く見せてくれる、
ストライプのギャザーバランス♪

 

ストライプの生地

 

優しいライトグレーのストライプと、
チャコールグレーの2枚重ね。

無地の生地は、
イギリス「クラーク&クラーク」のもの。

 

そしてカーテン本体の内側にも
同じグレーのボーダー。
さらにアクセントにピンクのパイピング。

 
こまか~いところまで凝ったデザイン♡

 

トワルドジュイのカーテン

 

光の透け感も美しいのが、
コットンプリントの魅力です。

 

トワルドジュイ

 

 

カーテンの掛け替えに合わせて、
ソファーの張り替えもご依頼いただきました。

 

トワルドジュイのカーテン


ヨーロッパに住んでおられた時代に、
フランスで購入された、
「ロッシュボボア」のソファー

 

長く愛用され、
クッション性も落ちてきたそうで、
張り替え前は、このような感じでした。

 

(Before)

ロッシュボボア

 

ソファーを新調するか、
それとも張り替えをするかで、
長くお悩みだったとのこと。

 

それは、クッションの搬出について、
かなり大掛かりになる・・ってことも
ひとつの理由でもあります。

 

玄関ドアからは出せない為、
ベランダからの吊り下げで搬出、
搬入になるのです。

 

でも今回、素敵なカーテンに合わせて、
思い切って決断され、
ソファーもお色直しをすることに!

 

生地はクラーク&クラークの
椅子張り生地からセレクト。

 

椅子張り生地

 

優しい色合いと肌触りの「ALTEA」から、
お色は「Cocoa」に決定。

 

暖かくておいしそ~なお色です♪

 

クッション類は、「ILIV(アイリブ)」の
このコレクションブックから。

 

これ、結構よく登場してますよね。
とても可愛い生地が揃っていて、
ずーっと人気があります。

 

イギリスの生地

 

 

このブックの中の、
ベージュ&ブラウンのシリーズから、
いくつかお選びいただきました。

 

海外の生地

 

完成したソファー&クッション
新品ピカピカすべすべに生まれ変わりました!

 

ソファーの中身も調整して、
座り心地も元どおりに復活。

 

(After)

ソファー張り替え


クッション類は、Y様としては、
同系色で揃えたいご希望なので、
違うお色味は入れずに、

 

でもアクセントに、
ちょっと濃いブラウンもいいかも。と
Y様とご相談して、

 

ダークブラウンのミニクッション追加!
全体が締まって、さらにいい感じ。

 

おしゃれなカーテン

(お客様が画像を送って下さいました。)

 

 

そして、もう一か所。
ちょっと工夫をした場所もご紹介♪

 

 

洗面所の「目隠しカーテン」です。

 

近々、お菓子教室の開催を
予定しておられるY様なのですが、

 

生徒さんが手を洗う時に、
洗濯機が隠せたら良いな~というご希望。

 

確かに生活感出ちゃうのが洗濯機。

 

洗面所のカーテン

 

これこれ。これをうまく隠せないか・・・

 

そこで・・・

 

天井に、ちょっと変わったカーブをつけて、

 

トワルドジュイのカーテン

 

洗濯機のとこだけ、
うま~く最小限に囲って、

 

おしゃれなカーテン

 

ついでにそのままレールを伸ばし、
浴室ドアまで隠すの成功!!

 

トワルドジュイのカーテン

 

こちらも、トワルドジュイの
可愛いカーテン♪

 

生地巾を最大限に生かした、
フラットカーテンです。

 

隠す必要のない時は、
このように束ねておけば、それもまた素敵♡

スッキリとして、邪魔にはなりません。

 

フラットカーテン

お悩みのところが解消されて、
とっても喜びいただけました。

 

 

ヨーロッパで本格的に学ばれた
お菓子作り。

 

お洒落なカーテン

 
打ち合わせ中から、
色々とご馳走していただき、

 

すてきなカーテン

 

それが美味し過ぎて~♡

 

お部屋のインテリアは、
ほっこり優しく温かみのあるテイスト。

 

フランスの「トワルドジュイ」
とても似合っていました。

 

 

お取付け後に嬉しいメールを頂戴しました。

 

********************

先日はありがとうございました。
夢のように素敵なカーテンをつけていただき、
家族にも大好評です。たくさん迷いましたが、
皆がとても気に入ってくれたので、よかったです。

特にピアノルームのバルーンシェードは
壁紙ともとても合って、黒白のトワル・ド・ジュイが
上品で大人っぽく、大好きです。

リビングのカーテンも、素朴な感じを出したかった
イメージにぴったりでした。
ソファとの相性もいいですし、主人もソファの色や
クッションがとても気に入り、これまた喜んでおります。

カーテンが完璧なだけに、もう少し高さがあったらと
エアコンが気になりますが、今後はエアコンの形にも
気をつけようと教訓になりました。

バスルームのトワルも大人気です。お教室の時が楽しみです。

本当に夢を形にしていただきまして、ありがとうございました。
寝室のカーテンもつけていただけてよかったです。
やっと寝室らしくなりました!

小さなマンションで、大した窓があるわけでもないので、
カーテンのみをお願いできる、
しかもスタイルの素敵なものを、
という希望は叶わないものと思っていました。

アナログな人間なので、あまりネットを熱心に
見たりもしないのですが、今回奇跡的に東和商会さんに
出会うことができまして、夢が叶いました。
小さな希望まで親身に聞いて下さり、温かいご対応に、
作っている時私もとても楽しかったです。

また他の部屋もお願いしたく思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

 

**********************

 
こちらこそ、本当に本当にありがとうございます!

じっくりお時間をかけてご検討いただき、
進めさせていただきましたY様邸。

こちらもとっても楽しい日々でした。

またお目にかかれる日を楽しみにしております!
Y様、ありがとうございました♪

 
では皆様、次回をお楽しみに!
ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/

 

 

 


コメントをどうぞ