皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

あっという間に桜が咲き始め、
いよいよ「春」も本番ですね。

 

今年は、大勢でのお花見はちょっと
出来なさそうな雰囲気ですが、

 

せめて、プラプラ「歩き花見」はしたい!と
会社近くの公園に行ってみましたら、

 

え・・?咲いてない。

ここはまだまだつぼみでした。
場所によるんですね~(涙)

 

さて、今日も素敵なカーテンのご紹介です♪

 

東京都新宿区A様

 

ベルベットのカーテン

 

 

落ち着いたグリーン系の
スワッグバランスです。

 

ジャブのベルベット

ドイツのJAB(ジャブ)
スターベルベットの031番色

 

ドレープカーテンは、
ウイリアムモリスの生地。

 

川島織物セルコンの「ハニーサクル」
上飾りのベルベットは、
それに合わせたお色です♪

 

ウイリアムモリス

 

 

窓幅の違う窓がふたつ並んでいるので、
幅の狭い方は、2スワッグスタイル。

 
お城のカーテン

 

幅の広い方は、3スワッグスタイルで。

 

 

上飾りのデザインもお色も、
お部屋の雰囲気にピッタリ合いました。

バルーンシェード

 

 

腰窓は、バルーンシェードに。

バルーンシェード

 

川島さんのウイリアムモリスシリーズは、
しっかりとした厚みの織物の為、

 

本来はバルーンシェードには向きません。

 

クシュクシュとたたみ上がるバルーンは、
厚みと張りのある生地だと、
ゴワゴワして可愛い丸みが作れないのです。

 
でも、ちょっとした工夫で、
美しいバルーンシェードになります♪

 

それは、「スリット切替」

 

ウイリアムモリスのカーテン

 
バルーンの丸みと丸みの間を、
柔らかい生地で切り替えするのです。

 

その部分がアクセントにもなり、
正面にくる柄も揃えられ、
結構いいことずくめの「スリット切替」
(もちろん少し費用かかりますが・・)

 

でも、ベースとなる生地が柔らかい場合は、
このスリット切替をしなくても、
問題なく作れますのでご安心を!

それと、
「スリット切替」というコトバは、
東和商会が勝手に命名したものなので、

 

どこかのお店で言うと、
はいっ?なんですかそれ、となりますので
ご注意下さい。笑

 

 

それと・・・もっと言うなら、
バルーンシェードのツインタイプは、
作れない。と、

 

一般的には、そういうことになってます。

 

つまり、バルーンシェードの後に、
レースの幕も下がったツインのシェードは、
作れませんよ~ということなのですが、

 

弊社では作っちゃってます。

(工場内の製作中の様子)

バルーンシェード

 

 
さて、人気のウイリアムモリス。

 

当初はリビングに、
「いちご泥棒」のカーテンを
予定しておられたのですが、

 

実際にカーテンサンプルを合わせてみると、
なんだかちょっとイメージ違い、

 

そちらは「ハニーサクル」に変更され

 

では、いちご泥棒は別のお部屋で。と
こちらのお部屋で使っていただきました。


いちご泥棒のカーテン


ベッドの上で丸くなって、
おやすみ中のジャスミンちゃん♡

 

赤いタッセルも似合う、
FF1008
ダークブルーのいちご泥棒♪

 


いちご泥棒のカーテン


レースカーテンは、
エレガントな雰囲気の「ミレー」

 

それにしても、
お家の中が珍しいものであふれている
A様邸なのですよ。

 

まずは、これ!

 

欄間

 

この欄間、とっても古い物だそうです。
壁の一部として飾っておられました。

 

欄間

 

 

その他に廊下にも。

 
ド迫力でございます。

 

美術品

 

 

お部屋のドアもかなり凝った彫刻が。


彫刻のドア

ご主人様のこだわりを感じます。

 

 

こ、これはまた凄すぎる!


狛犬

 
素晴らしい古美術品の数々と、
分厚い専門書籍がズラリ並んだ様子は、
あまりに興味深くて!

カーテン以外も、
ブログで紹介してもいいですか~と
お願いした次第でした。

 

大都会のど真ん中にありながら、
静かな場所のA様邸。

 

お部屋の雰囲気は、窓装飾により、
さらにゴージャスになりました。

 

ハニーサクルのカーテン

 

仕上がり、とってもお喜びいただけました!

 

嬉しいメールも頂戴しました♪

 

*******************

 

装飾カーテン、想像よりも数倍素敵で、
夢の中にいるようです。
生意気盛りの息子も、カーテンあってるね。
と言ってくれました。私のお気に入りポイントは、
5個のバルーンのそれぞれ丁度真ん中にお花が
くるように柄合わせをしていただいているところです
そして可愛い❤️

夫も気に入ってくれたようで、
リビングで満足げにしております。

お近くにお越しの際は、
またぜひお顔をみせていただけると嬉しいです。

感謝を込めて

**********************

 
良かった~♡

奥様との打合せでは、
カーテン以外のお話しで盛り上がり、
いつも楽しい時間でした。

 

都内にはカーテンショップも
たくさんある中、弊社をお選びいただき、
こちらこそ、心から感謝しております。

A様、本当にありがとうございました!

 

 

ではでは、また次回もお楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/

 

 

 

 


コメントをどうぞ