皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

まだまだ、気が抜けない日々ではあるものの、
なんとなく、ちょっとだけ、
緊張の糸がゆるんできたような・・・・

 

これが「気のゆるみ」ってヤツなら、
イケナイことですが、
先の見えない日々に終わりが見えてきた。

 

そんな気もする今日この頃。

それを証明するかのように、
急にたくさんのお引き合いが入ってきました。

 

大きな案件も飛び込んできたりと、
この間までのしずか~な日々がウソのよう。

 

突如として大忙しの毎日。

 

 

そんな中、弊社では工場内の大変革が
起こっております。(大げさ・・)

 

 

新しく、たくさんのミシンが導入されることになり、
それに伴い、今工場にある大きな機械を
廃棄することになったのです。

 

 

大きな大きな自動延反機(裁断機)です。

 

埼玉のオーダーカーテン

 

弊社がまだ今のようなオーダー専門の
縫製工場になる前に大活躍していたものです。

 

数十年前は、一日に100窓分のカーテンを
作っていたそうなんです。

 

もうすいぶん長い間、使われていなくて、
大きな荷物置き場みたいになっていました。

 

でも、東和商会にとって(というか社長にとって)
とても思い出のつまったものです。

 
それで、最後に社長が記念写真。笑

 
オーダーカーテン

 

 

当日は朝早くから、
大きな車と作業する方々がやってきました。

素敵なカーテン

 

それにしても、こんな大きな機械を
どのようにして、搬出するのか?

 

カーテンの縫製工場

 

上に何人も寝れそうなくらい大きいのですよ。

死ぬほど重そうなコレ、
どーやって動かすの?

 

と思ったら、どんどん解体していくのね。

 

カーテン工場

 

 

ほお~、どんどん、あっという間に
小さくなっていく~!!

 

カーテン工場の機械

 

ほひゃ~!すご~!

 

カーテン工場の機械

 

パーツのすべてが重そうだ・・・

 

でも、あっという間にこんなんなっちゃった。
(と言っても、ここまで数時間かかってます。)


オーダーカーテン

 

 

しかしすごいなあ~プロの仕事だっ。

 

埼玉のオーダーカーテン

 

 

工場のど真ん中が搬出通路。

 

オーダーカーテン

 

 

いや大きいのよホント。

 

カーテン工場

 

 

ヨイショ、ヨイショ。
(重そう~!)

 

オーダーカーテン

 

ひゃ~、大変、大変。

しっかし、良く外に出せたもんだ・・・

 

カーテン工場

 
作業の方、本当にお疲れ様でした!

 

広くなった~♪

 

これから新しく入るミシンを、レイアウトして、
工場内が生まれ変わる予定です。

 

今まで弊社に無かったタイプのミシンが入り、
お仕事の巾も広がります♪

 

今日は工場のお話しでした。

 

次回は、素敵なカーテンのご紹介です♪
お楽しみに!

 
ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/

 

 


コメントをどうぞ