皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

晴れた~!!

 

こ、これは梅雨明けなのか?

 
やった~っ!!

 
暑ッ!

 

でも、これが本当の8月ですよね。
そう、今日から8月です。

 

 

さて、今日も素敵なカーテンのご紹介です♪

 

 

神奈川県A様邸

 

フラットバランス

 

スッキリした定番のフラットバランス。
弊社で一番オーソドックスなスタイルです。
ドレープカーテンは、
シンコールの「アンテス」

 

クラシカルな地模様で、
高級感もありながら、
お値段、実は手頃な、
「隠れイイ生地」なのだん。

シンコール

 

私はとっても好きな生地。

 

こげ茶のフラットバランスも、
シンコールの「ソワレ」

 

フラットバランス

 

これまた、
弊社でお役立ちランキング1位
と言っても過言ではないほど、

 

この無地のシャンタン「ソワレ」さんは、
実にいい仕事してくれます。

 

色の種類は33色もあり、

 

スワッグバランス、フラットバランス、
ギャザーバランス、なんでもござれ。

 

ドレープカーテン、バルーンシェードの
本体としての表舞台から、

 

上飾りの裏地、
カーテン裏地など裏方もこなし、

 

 

バルーンのスリット切替え、
プレーンシェードのフラップなど、
脇役としても大活躍!

 

煮て良し焼いて良し、な
素晴らしき食材、いやファブリック。

 

シンコールさーん、聞こえますか~?
おたくの「ソワレさん」
メチャ優秀です。

 

 

さて、話は「アンテス」に戻ります。
小窓は、やっぱりバルーンシェード♪

 

素敵なカーテン

 

「アンテス」は、1m巾の生地の為、
生地1巾で作る、プチバルーンシェードは
要注意!

 

このような細い窓の場合は大丈夫ですが、

小窓でも、巾60センチくらいある窓だと、
1mの生地1巾では作れなくなります。
(その場合は、150センチ巾の生地で)

 

あと、スワッグバランスにも、1m巾の生地は
向きません。

 

プチバルーンシェード

こちらの小窓は、巾40センチくらいで
かなり細かった為、1m巾の生地でも
プチバルーンを作ることが出来ました。

 

もちろん、スリット切替えとか、
生地を接ぎ合わせてもよければ、
なんでもアリですけれど。

 

カーテン上飾り

 

こげ茶にブルーのトリム。
素敵なアクセントになってます♪

 

ブルーにされた理由は、
奥に見えるソファーのお色。
だったのですね。

 
ご新築の場合、
通常は、お引越し前のカーテン工事ですが、
A様邸は訳あって、お引越し直後の工事に。

 

なので、まだまだお片付け中の日でした。

 

カーテン上飾り

 

カフェカーテンの裾にも、
ブルーのお色を入れてみました。

 

素敵なカーテン

 

ウエイトロックの糸をブルーにした、
お手軽に出来る、ちょこっと差し色。

 

 

リビングとつながった和室にも、
同じ生地を使用したのですが、

 

こちらは、「アンテス」をベースに、
ちょっぴり和の感じをプラス。

 

和室のカーテン

 

渋めのグリーンは、
フジエテキスタイルの「サバイ」

 

プレーンシェード

 

 

クローゼットの扉が干渉しそうなので、
窓枠内に収めました。

 

カフェカーテン

 

そしてこちらの窓もカフェカーテン。

 

カフェカーテン

 

こちらのカフェカーテンは、
裾はグリーンの糸で。

 

 

サバイのカーテン

 

和室の掃き出し窓は、
グリーンの「サバイ」をメインに、
上部にだけ、「アンテス」を切り替え。

 

おしゃれなカーテン

 

いかがでしょう?

 

隣り合うリビングダイニングと
同じ生地を使っていながら、

 

それぞれのお部屋で差し色を変えて、
雰囲気を変えたという事例です♪

 

お部屋は繋がっていて、一度に目に入る場合、
全体の統一感も出ますので、おすすめです。

 

この作戦、とってもお喜びいただけました。

 

どんな生地もそうですが、
組み合わせる色で、
ガラリと表情が変わるのが面白い。

 

 

その他のお部屋も、シンプルながら、
「ちょこっとプラス」の仕様に。

 

ローマンシェード

 

プレーンシェードの裾や、

 

紫のカーテン

 

カーテンの内側に、小さなトリム。
これだけでも、ぐっと素敵になります。

 

 

共布タッセルに、ボールフリンジだけでも。
急に可愛くなります♡

 

白いカーテン

 

お嬢さんには、やっぱり人気!
白い遮光カーテン。

 

白いカーテン

 

 

せっかくのオーダーカーテン、
少しだけでも、オリジナル感が欲しい。

気分の上がる、プラスワンが欲しい。

 

そう思ってしまう東和商会です♪

 

 

A様、この度は遠方からお越しいただき、
本当にありがとうございました!

 

東和商会ならではの、仕様や工夫も
気に入っていただき何よりでした!

 

海のそばの素敵な立地、
雰囲気ある町にお伺いするのも、
とっても楽しみでした。

 

カーテン、どうぞ長くご愛用下さいね!

 

 

さて、次回も素敵なカーテンお楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/

 

 

 

 


コメントをどうぞ