皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

10月。
すっかり気分は秋ですね!

 

ハロウィンとかなんとか聞こえてくると、
あっという間に年末に近づいて、

 

クリスマスケーキ、
おせち予約~なんて言い出して、

 

そして2020も終わるのですね。
なんと色々なことがあった年でしょうか。
(もう年末気分)

 

さて、今日も素敵なカーテンのご紹介です。

 
東京都H様邸

ベルベットのカーテン

 

フラットバランスと
オープンスワッグを重ねた、
ゴージャスな上飾り♪

 

お城系カーテン

 

ベルベットは、フィスバの「ヴァイタス」
オープンスワッグは五洋のシャンタン。

 

ベルベットのカーテン

 

カーテンは、
マナトレーディングの「オペラ」をベースに
やはりヴァイタスを切り替えて。

 

生地のセレクトは、
H様の大学生のご子息様を中心に、
お母様と決めていただきました。

 

とにかく男性に大人気の
マナトレーディングの「オペラ」です。

 

マナトレーディング

 

 

この窓がふたつ。

 

素敵な照明


お部屋はシンプルモダンなテイストですが、
ブルー系のゴージャスなカーテン、
とっても気に入っていただきました。

 

ゴージャスなカーテン

 

後日、お伺いした時には、
ソファーにカバーを掛けておられました。
これもまた素敵。

 

ソファーカバー

 

 

クッションもたくさんお作りしましたよ~ん。

 

豪華なクッション

 

 

さて、本日のタイトルは「複雑な窓」
どういうことかといいますと、

 

H様邸は元々はオフィスタイプのビル。
その為、窓の作りが
一般住宅とは違っています。

 

内装を明るくリフォームされたのですが、
窓の形状は少し複雑に。

 

カーテンボックス

 
カーテンボックスの高さに差が大きく、
コーナーでぶつかる感じになっています。

 

ですが、カーテン丈としては揃える為、
慎重に採寸。

細かい部分もしっかり記録。


青い壁紙

 

 
カーテンボックスを包み込むように
フラットバランスを付ける想定で採寸と
気を付ける点や詳細を記録。

 

Before

カーテンの上飾り

 
ここ、うまくやんないとな~
テールの長さ、短めに。
ここに、エアコンも入ります。

 

で、出来上がりはこんな感じ。
ほ~!エアコンのすっぽり感♪

 

After

フラットバランス

 

で、カーテン丈揃える。だけじゃなく、
しっかり柄も揃える。当然のことだけど。

 

ウイリアムモリスのカーテン

 
川島織物セルコンの「いちご泥棒」
一番人気のダークブルー

 
鳥さんもビックリの綺麗な柄合わせ♪

 

フラットバランスは、
川島織物セルコンのFT6547

 

テール裏にチラリと赤。
これもT様のご希望どおり。


いちご泥棒のカーテン

 

 

 
同じような窓のお部屋がもうひとつ。
こちらは可愛いピンクの壁紙♡

 

Before

段差のある窓

 

 

こちらの窓はラブリーなギャザーバランスで。

 

After

ギャザーバランス

 
大きな窓は、カーテン。
小さな窓は、バルーンシェード、
という組み合わせ。

大きな方の窓は高い位置からの
ギャザーバランス。

 

ギャザーバランス

 

生地を2色使ってのボリュームが
いっそう可愛くなります♪

 

バルーンシェード

 

バルーンシェードの裾には
ギャザーバランスの生地と同じ
ピンクでフリル。

 

実はここにもH様のこだわりが・・・

 

こうやってストーンと幕を降ろした時に、
ピンク部分のフリルは壁に同化するのを
計算して、

 

バルーンシェード

 

白っぽい生地の部分で、
カーテンとシェードの幕体の
長さが揃うようにとのご希望でした。

 

は~い、キッチリ揃いました!

 

弊社のバルーンシェードは、
一番下まで幕を降ろしても、
丸くなるようにセッティング致します。

 

実は表から見えない、
さらなる工夫があるのです。

 

大きな窓はカーテンレール3本。
レースとドレープ、ドレープ、
合計3枚がおさまってます。

 

元々、遮光の生地をご希望だったのですが、
遮光の花柄って、
なかなか素敵なのが無いですよね。

 

遮光の裏地を付ければ良いことなんですが、

 

一番手前の白っぽい生地
(ラルフローレンのもの)を
とても気に入っていただいたのですが、
これがかなり薄手のコットンプリント。

 

透け感も美しいコットンプリントの場合、
裏地を付けることで、
その風合いがなくなりますし、

考えた末のこのレース3本スタイル。
だったのでした。

 
これ、カーテンボックスの奥行が
狭い場合は出来ないことですが。

 

3本レール

 

そして、なんとこのバルーンシェードは、
ツインタイプのメカにして、
後幕に遮光生地をセッティング。

 

バルーンシェード

 

この後幕の遮光生地は上げてしまえば、
すっぽりとバルーンの幕に隠れます。

 

遮光のシェード


そーすると、レースカーテンが見えて、
あかる~くなる。っていう、
なかなか珍しい施工例なのであります。

 

レースカーテンの長さが短めなのは、
これもお客様のこだわりのひとつ。

お客様の小さなこだわりも
丁寧に対応致します。

 

 

遮光生地の場合、
どうしても、白い色よりも
ダークな色の方が効果はあります。

 

その後、
遮光効果をもっと高めたいとのことで、
お色を変えた遮光カーテンもお納めしました。

 

ちょっと複雑な作りの窓と、
お客様の、カーテンに掛ける思い。

 

すべて受け止め、
全力で対応する日々でした。

 

もちろん、東和商会にも出来ないこと
ありますが・・・

 

すべて気に入っていただいたカーテンですが、
一番、気に入って下さったのは、
いちご泥棒のカーテンでした。

 

生地としての

素晴らしさももちろんですが、

 

遮光ではないけれど、
閉めた時の暗くなり具合は
ちょうど良かったとのことです!

 

真っ暗は嫌だけど、
ほどほどに暗くしたい方、
おすすめで~す。

 

H様、この度は東和商会をご利用いただき、
本当にありがとうございました!

海外の珍しいお土産のお話しなど、
とっても楽しかったです!

 

 
さて、皆様次回もどうぞお楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/

 

 

 

 


コメントをどうぞ