皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

あっという間に11月も後半に入り、
紅白とかなんとか言いだして

 

今年もすぐに終わっちゃうような
そんな気がしてきました。

 

おかげ様で「激忙し」な日々。
連日、多方面への採寸と
お打合せに明け暮れております。

 

12月から、来年にかけて、
お取付けさせていただくカーテンが
めじろおしなのでありました。

 

さて、今日も素敵なカーテンをご紹介。

 

 

埼玉県H様邸

 

ウイリアムモリスのカーテン

 

なな、なんと斬新な!
一瞬、カーテンには見えないかも。

 

狙いは、「絵画のように楽しむ」

 

ご存知、ウイリアムモリスの
「いちご泥棒」を
フラットなカーテンに。

 

ヒダ倍率は、
通常のフラットカーテンより
少々浅めにしてよりフラット感アップ。

 

しかも、額縁風に回りをデザインして
より、絵画らしくしたって訳なのです。

 

いちご泥棒のカーテン

 

ね!

 

ちゃーんと、コーナーは、斜めに
額縁っぽく仕上げてあります。

 
まわりに使用した生地は、
イギリス「クラーク&クラーク」の
HIGHLANDER2

 

クラーク&クラーク

 

 

グリーンの部分のカラーは、
「Moss」

イギリスの生地

 
紫の部分のお色は
「Berry」

イギリスの生地

 

この紫の生地が欠品していて、
いや~、入荷を待った、待った、
かなり待ちましたよ~!

 

H様はお色に対して、
とってもこだわっておられたので、
他の色に変更は無し、
とにかく、待っていただきました。

 

紫とグリーンの幅は
微妙に太さを変えてあるんです。

 

モリスのカーテン

 

それが、さらに絵画っぽいでしょ?

 

おしゃれなカーテン

 

いや、それにしても綺麗な縫製!
素晴らしい技術じゃないですか?
(自社を自画自賛。テヘッ)

 

そしてもひとつ自慢するならば、
裏側にハギが出てないことです。

 

絵画のようなカーテン

 

カーテンの裏側はこのように、
柄がきれいに合わせてあり、
(そりゃ、あたりまえですが・・)

しかも、縫いしろは見えない状態。

 

絵画のようなカーテン

 

ハギは表側に出し、
その上に縁取り生地を乗せて、
うまくカバーしているのです。

 

いちご泥棒の鳥さんたちの頭が
途中で切れたりしないよう、

 
柄の入り方も計算して、
縁取りの幅もご提案しました。

 

モリスのカーテン

 

両開きのフラットカーテンですが、
もう、これはタペストリー感覚。

 

いちご泥棒のカーテン

 

「いちご泥棒」のカーテン数あれど、
こんなカーテンはなかなか無い!

 

生地として、大変に気に入っていただいた、
川島の、「織物」としての「いちご泥棒」

 

その柄を存分に楽しめるような、

 

眺めて楽しんでいただく、
絵画のようなカーテンを目指しました。

 

でもこれは、ミュージシャンでもある、
H様の発想から生まれたもの。

 

弊社はそれを形にしたまでのこと。

でも、美しく形にするには、
縫製の工夫が必要なデザインでした。

 

絵画として楽しむカーテン

 

これは本当に、
いつまでも見ていられるなあ~♪

 

その他、
JABのベルベットのカーテンも
大変気に入っていただき、
(写真撮り忘れたっ・・)

 

また、JABのレースも、
まだ入荷待ちのがあり、、、
何かとお待たせしてばかりのH様邸。
(次回の納品でお写真いただこう。)

 

お部屋の間仕切りカーテンに、
こんな可愛いカーテンもお作りしましたよ。

間仕切りカーテン

 

イエローゴールドのカーテンと
思いきや・・・

 

 
裏側は・・・

 

ハチの柄のカーテン

 

きゃは~!蜂の柄なのだ。
なんとも可愛い蜂たち。

 

縫目が表に出ない、
「無双縫い」という縫製です。

間仕切りカーテン

 

表も裏も、
イギリスのクラーク&クラークの生地。

 

とっても気に入って下さいました♪

 

H様には、まだお待ちいただいている
レースのカーテンがありますが、

 

あまりに素敵なカーテン、
ちょい、フライング気味に
ブログアップさせていただきました。

 

H様、誠にありがとうございました。
(来月もお伺い致します。笑)

 

 

では皆様、次回もお楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ