皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

いよいよ、今年も2週間切りました。
今年の納品は、あと4件。

 

あとは、来年に向けての、
お打合せや採寸などで、予定びっちり。

 

最後の最後まで忙しそうです。
この、コロナ禍において、
それは本当にありがたいこと。

 

精一杯、務めさせていただきます!!

 

早速、素敵なカーテンのご紹介です。

 

 

茨城県M様邸

 

フラットバランス

 

ベルベットのフラットバランス。


お城のようなカーテン

 

ドイツのブランドJAB(ジャブ)の
スターベルベットです。

 

スターベルベット

 

カーテンは、現在人気爆発の
「カレード」のブルー。

カーテン上飾り

 
お取付け工事の日、
まだ照明が付いてない場所もあり、

 

撮影時が夕方近かった為、
少々暗めに写っていますが、
実はとても鮮やかなお部屋なんです。

 

美しいターコイズブルーの壁。

ブルーのクロス

 

とってもひろ~いお部屋です♪

 

塔屋の窓にはやっぱり、
バルーンシェード。

 

プチバルーン

 

この壁に合わせたお色味の生地。
素敵にマッチしております。

 

カレード

 

この「お城っぽい」感じが魅力。

 

お城みたいなカーテン

 

絵になりますなあ~!素敵♡

 

吹き抜けの窓

 

お家の作りもとっても素晴らしいんです。
吹き抜けになっていて、

 

高い位置の窓にもバルーンシェード。

 

お城のようなカーテン

 

しかし皆様、ちょっとご注目!

この高窓の位置が、
このようになっておりますぞ。

 

吹き抜けの窓

 

つまり、シェードの操作チェーンを
1階の方まで下げた場合、
それは空間の中にぶら下がることに。

 

または、電動のシェードメカ、
っていう方法もありますが、
その為の電源と、
それからやっぱりお値段と・・・

 

採寸時にそれがわかり、
ご提案したのがこれ。

 

バルーンシェードの右側の壁に、
小さな細い窓みたいなの、
わかりますでしょうか?

 

吹き抜けのシェード

右側の壁の中はクローゼットで、
そのクローゼットの奥に、
小さな窓を作っていただいたのです。

 

採寸の時期が早かったので、
まだ、そんな追加工事も可能な状態でした。

 

採寸

通常はもう少し、
建物が出来上がってからの採寸なのですが

 

諸事情あり、かなり早めの採寸。
でも今回はそれが功を奏しました。

高窓のシェード


あの小さな窓から手を伸ばして、
チェーンの操作が出来るので、

 

階下までなが~く、
チェーンをぶら下げる必要がありません。

吹き抜けの構造

 

というか、
この吹き抜けのタイプの場合は、
それは絶対に避けたいですよね。

 

そして小さな窓は、
大人の手が入るくらいの細さに。
それ以上の大きさのものは通過できません。

 

小さなお子様がいらしゃるので、
そこはしっかり安全対策。

 

 

さて、こちらのお部屋は、
雰囲気がらりと変えて「紫のカーテン」

紫のカーテン


たっぶりのギャザーとリボンで、
大人可愛い仕上がりです。

 

ギャザーカーテン

 

レースも大人っぽく、
パープル系のチュール素材。

 

紫のカーテン


塔屋の小窓はリボンタッセル。
真ん中の窓は、マジックテープで
くるりと束ねるタッセルです。


ギャザーカーテン

 

レースは枠内にカフェカーテンで♪

 

さてさて皆様、
「シューズクローク」って、
特に扉はないことが多くないですか?

 

玄関から、そのまま入っていく感じ、が
多いですよね。

 

その出入口にロールスクリーンを、
ご希望されることは少なくありません。

 

弊社の場合は、そのロールの上を隠すように、
フラットバランスも良く登場しますが。

 

今回は、シューズクローク入口に、
クロスオーバーのエレガントなカーテン♡

 

シューズクローク

 

縦のラインにボールフリンジもついて、
玄関に入ってきた人を
素敵にお出迎えしてくれるカーテン♪

 

DSCN8943

 

手前の小窓には、スワッグバランスも。

 

シューズクロークのカーテン

 

アーチになった下がり壁を生かすように、
内側から掛ける、ギャザーカーテン。

 

裏側から見るとこのようになっています。
下地の関係で、持ち出し金具使用。

 

それよりも、大事なところは、
逆フック縫製になっていることです。

ギャザーカーテン


つまり、こちらから掛けると、
こっちが表になりますが、
実際には、外から見る方を表にしたい訳で。

 

カーテンの裏、っていうのは、
耳の始末や裾の折り返しなどで、
「ザ・裏」な感じですよね。

 

それを裏と見せないような仕立てが、
「逆フック」です。

 

本来、カーテンの裏だけど、
それが表になるように作る訳です。

 

逆フック縫製

 

しかも、クロスオーバーだから、
こりゃもう、裏だ表だ、

重ね方の右、左、どっちだ~と、
大変な騒ぎですよ、頭ん中が。

 

かなりややこしいけど、
縫製スタッフは冷静でございます。

 

私がこんがらがってるだけで。笑

 

いいですね。カーテンの出入口。
きれいに仕上がりました♪


シューズクローク

 

こちらもシューズクロークの、
別方向の出入口。
ひろ~いシューズクロークなのです。

 

おうちの完成のかなり早い時期に
ご相談いただいた、M様。

 

しかも、距離的にも遠い場所から、
何度もお越しいただきました。

 

素敵な仕上がりになり、
大変お喜びいただけました。

 

ご家族仲良しのM様ファミリー

美しいカーテンの数々、
どうぞ長くご愛用下さいね!

 

本当にありがとうございました。

 

 

ではでは次回もお楽しみに!

ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/

 

 


コメントをどうぞ