皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

緊急事態宣言が延長されたようです。
そうでなかったとしても、
まだまだ続く、自粛生活ですよね。

 

お家で過ごす時間は、
これからも何かと多くなりそう。

 

それも関係しているのか、
お家のリフォームをする方は、
今とても多いと感じます。

 

おうちで過ごす時間を、
せめて楽しく、気分よく、
自分好みのテイストにチェンジ!

 

カーテンも思い切って、
前から憧れていたデザインに挑戦。
なんて方も多いのです。

 

 
さて、今日も素敵なカーテンのご紹介です。

 

神奈川県H様邸

お城のようなカーテン

 

なんともゴージャスなカーテン!

 

ん?その前にここはなんのお部屋かって?

「サンテラス」です。

 

今までお庭だったところに、
リビングから続くように増築されたのでした。

 

採寸にお伺いした時は、こんな感じ。

 

サンテラス

 

サンテラスですから窓がいっぱい。
多角形のお部屋。

 

天井がちょっと複雑な構造なので、
しっかりチェック。

 

採寸時に細かいところまで
記録しておかないとなりません。

 

だから、採寸って意外と時間かかります。

 

サンテラス

 

 

さ~て、出来がったカーテンは、

主役となる、「スワッグバランス」は、
ピタッと天井から。

 

スワッグバランス

 

出入口となるドアのところは装飾レール。

少し梁が降りている部分にかかるので、
カーテン丈を慎重に。

 

デザインカーテン

 

生地は、ベルベットの2色使い。

 

ベルベットのカーテン

 

モスグリーン系とベージュ系で切り替え。
グリーンのフリンジもつけて。

 

細い窓はすべてバルーンシェードに。

 

ウイリアムモリス

 

生地はウイリアムモリスの
「ハニーサクル&チューリップ」の
グリーン系、FF1032

 

ハニーサクル&チューリップ

 

この生地をベースとして、
ベルベットの生地のお色も決定。

 

前にも何度か書いたことですが、
川島織物セルコンさんの、
織物のウイリアムモリス生地は、

 

そのままだと、
バルーンシェードには向きません。

 

生地はしっかりとした厚みと張りがあるので、
ぼわんと広がる可能性があるのです。

 
それでいつもやるのが、
スリット生地切り替えのテクニック!

 

今回も、柔らかいシャンタンで切り替えました。
(バルーンのアップ、撮っておらず・・・)

 

これで綺麗な丸みのあるバルーンになります。

 

L型フリルレースカーテン

 

 
ドアのところのレースは、
センタークロスのL型フリル付き。
(中央でくっつく感じにセットします。)

 

スワッグバランス

 

スワッグバランスの窓のレースは、
クロスオーバースタイル。
(3分の1を交差させ一体化する縫製です。)

 

似てるけど、ちょっと違う、
エレガント系レースカーテンの種類です。

 

ゴージャスなお部屋

 

う~ん、まるでお城みたいです♡

 

リビングとの間にはドアがあり、
リビングからはこのような見えかた。

 

サンテラス

 
お色の感じにも、深くこだわり、

いくつかあった、モリスの生地の候補と、
それに合わせるベルベットやトリム。
じっくりご検討いただきました。

 

お時間もそれなりにかかったのですが、
それだけに、
H様、大満足の仕上がりとなりました。

 

 

 

サンテラスにはテーブルと椅子をおいて、
ゆったり時間を過ごされるとか。

 

優雅な時間

 

なんとも優雅な過ごし方!

 

お気に入りのカーテンを眺めながら、
美味しい紅茶とお菓子でゆったりと。

 

こんな「おうち時間」なら、
気分よく過ごせそうです♪

 

現在、リフォーム中のお客様や、
15年ぶり、20年ぶりのカーテン新調、
そんなお客様も多いです。

 

きっと、皆様の思いはひとつ。

そう、カーテンが変わると、
「気分スッキリそしてウキウキ」
するのは間違いないですよ♪

 

H様、遠くからご来店いただき、
本当にありがとうございました。

 

素敵なカーテンで過ごす、
サンテラスでの時間、どうぞ楽しんで下さいね!

 

長くご愛用いただけますように!

 

 

 
では皆様、次回もお楽しみに!

ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/


コメントをどうぞ