皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

晴れた~!!!
今日は久々晴れました。

 

オーダーカーテン

 

毎度おなじみの、
東和商会まわりの田んぼの風景。
(田植えも終わったようです。)

 

会社の玄関前にある、自然に任せた花壇にも
つつじが咲き乱れております。

 


DSCN2731

 

 

さて、今日も素敵なカーテンのご紹介です。

 

先週からの「マンションのバランス」の
第二弾!

今回はベルベットのカーテンです♪

 

 

東京都N様邸の素敵なカーテン♪

 

本日は珍しく、
まずは、ビフォーからいきましょう。

マンションのカーテンボックス、
このようになっていることがあります。

 

梁の下に掘り込んである形状です。

 

マンションのカーテン

 

それだけなら、よくあるタイプ。
しかしN様邸は、窓の丈に段差がありました。

 

マンションのカーテン

 

おお、これはちょっと珍しいかも。
さて、カーテン丈はどうするべきか?

 

ご希望は、スワッグバランス。
このコーナー部分、ちょっと一工夫が必要だ。

 

このような作りの場合、
バランスを梁の上から付ける場合もありますが、
今回は、エアコンも動かせない為、

 

マンションのバランス


よし!
このカーテンボックスを最大限に生かした
バランスにしちゃうぞ~、と
張り切りモードの私。

 


フィスバのベルベット


N様にお選びいただいた生地は、
スイスのブランド、
「フィスバ」のベルベット、ヴァイタス。

 

この鮮やかなロイヤルブルーが人気です♪

トリムはマナトレーディングの
「ヴィヴァルディボールフリンジ」

 

どうなったかというと、
こ~んな感じ♪


ベルベットのスワッグ

 

右側の小さな窓の方には、
かなり小さめのスワッグ。

コーナー部分には、「JABOT(ジャボ)」という
ぶら下がる飾りが欠かせません。

*フランス語ではTを発音せずジャボ。
*アメリカではジャボットと呼ぶそうです。

 

マンションのバランス

 

右側の丈の短い窓も含め、
ひとつの窓としてまとめてみました。

レールも2窓に分かれていたのを、
カーブレールにお取替え。
もちろんカーテン丈も床までに。

 

バランスは、
アシンメトリーなデザインでも、
全く問題ないと感じます。

 

取付高さとしては、低めではありますが、
とてもかっこいい仕上がり。

 

寝室ということもあり、
目線はベッドの上からになります。

その位置からも最高の眺めです。


ロイヤルブルーのベルベット

 

 

こちらの窓は、
シンプルな2スワッグで。

 

重ね無しで2スワッグで仕上げる場合も、
中央に「ジャボ」はあったほうが
絶対にいいのです。

 

フィスバのカーテン

 

ロイヤルブルーとアイボリーの組み合わせ。
とっても素敵に仕上がりました。

 

フィスバのヴァイタス、
極上の手触りと上品な光沢が魅力です。

 

しかもベルベットは、生地の密度が高いので、
「遮光」とうたっていなくても、
かなり遮光効果もある素材です。

だから個人的には、
ベルベットは寝室にも向いていると思ってます。

 

 

 

さて、こちらのお部屋は、
白と黒のモノトーン。

 

白い遮光カーテン

 

この組み合わせ、
ほんと、ずっと不動の人気です♪

 

黒いビーズ付カーテン

 

白いシンプルなカーテンに、
ブラックのビーズトリムが付くだけで、
大人かわいいカーテンに変身♡

 

白い遮光カーテン


白い遮光生地って、
意外と少ないんです。

 

貴重な白い遮光生地。
スミノエさんの「U8301」

 

白いカーテン

こちらのお部屋もコーナー窓になっており、
窓の丈が違うのですが、

 

こちらのカーテンは、
短い窓は丈も短く。

 

右側の長い方のカーテンのみ、
エレガントな装飾タッセルに。

 

共布タッセルの方には、
黒いビーズを縫い付けました♪
(これも可愛いのです。)

 
ふたつの寝室、
どちらのお部屋のカーテンも、
とってもお喜びいただけました。

 

後日、嬉しいメールも頂戴しました。

 

********************

先日は素敵なカーテンを本当にありがとうございます。
息子が寝室のカーテンを見て、
窓のところだけお城になってるけどどうしたの?
とびっくりしていました。

娘の部屋のカーテンもすごく良いと言ってました。
スワッグはずっと憧れていましたが、
普通の古いマンションでも
こんなに素敵なカーテンをつけていただけるのだと
本当に感謝しております。
カーテンを開けていても、閉じてもうっとりしています。
寝室に行くのが楽しみになりました。
娘もこのカーテンにして本当に良かったと喜んでおります。
カーテンを作ってくださった皆様にも御礼をお伝えください。
今後ともよろしくお願いいたします。

(お客様情報に関わることは割愛させていただきました。)

******************

 

憧れのスワッグバランスを、
マンションということで諦めておられたN様。
弊社にお声かけいただき、
それが可能となり、本当にお喜びいただきました。

 

同じ様に、マンション、イコールバランス不可。
そう思い込んでおられる方、
また、業者にハッキリ言われた方、

 

それが多いことに驚かされます。

 

弊社に言わせると、
マンションでも全く問題ないし、

 

マンション特有のカーテンボックスも、
逆にバランスを付けやすいし、

 

そうでなくても何かしらの方法があります。

 

そのことを多くの人に知ってもらいたい。
いつも思うことです。

 

 

N様、この度は本当に
色々とお世話になり、ありがとうございました!

 

ご夫妻の気さくなお人柄に、
楽しくお打合せさせていただきました。

素晴らしいカーテン、
どうぞ長くご愛用いただけますように。
ありがとうございました。

 

 

さて、皆様次回も素敵なカーテンを
お楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/

 

 


コメントをどうぞ