皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

残暑、というには暑すぎる。

 

こうなると本当に秋が恋しい。

 

この間まで、夏が恋しかったのに、
勝手なもんです。笑

 

9月半ばまでは、なかなか
涼しくなならないものですよね~

 

気持ちいい季節まで、あと少し。
頑張りましょ~!

 

さて、今日も素敵なカーテンのご紹介です。

 

そして今日は、輸入住宅に多い、
塔屋の5連窓を集めてご紹介致します。

 

丸く、塔屋になっていて、
とんがりお屋根のお城みたいなお家には、
小窓がたくさん並んでいます。

 
3連窓もあれば、4連窓、5連窓、
6連窓の場合もあります。

 

その中から、今日は5連窓を集めて、
ご紹介していきますね~

 

 

神奈川県T様邸

 

塔屋の窓

 

ゴージャス!
窓4つしか映ってませんが、
これ、5連窓です。(汗)

 

 

これならわかるかな。
5つの窓に5つのスワッグバランス。

 

塔屋の窓

 

しかも天井に作られたカーテンボックスから、
高さが十分にあるスワッグ&テールです。
カーテンボックスはこのように作ってあり、

 

カーテンボックス

 

5つの窓をすべて繋ぐような形です。

 

カーテンボックス

 

このような場合、上飾り(バランス)は、
ひとつの大きな窓、という感覚で
作ることが多いのですが、

 

今回は、お客様のご希望で、
1つ1つの窓をそれぞれに独立したデザインに。

 

塔屋の窓

 

カーテンボックスの端っこは、
このような感じに収まりました。

 

塔屋の窓

 

コーナー部分の折りが、
きれ~に角が出来ていることが、
東和商会のこだわりです。

 

塔屋の窓


それとヒダ。ガタつきがなく、
なめらか~なヒダであることが信条。

 

5連窓

 

ドレープカーテンの束ね方も、
実はこだわりがあるんです。
(只今、そのセッティング真っ最中)

 

タッセルでくるりと束ねる時に、

 

画像右側のように、ペタンとはさせず、
画像左側のように、たっぷりたるませます。

 

ね?左の方がいい感じになるでしょ。

 

塔屋の窓

 

T様から頂戴した画像です。
大きな掃き出し窓の方は、
スワッグバランスのみお作りし、
カーテンは、お客様の方でご用意されました。

 

素敵なお部屋が完成。

とってもいい感じに仕上がり、
大変お喜びいただきました。

 

T様邸は天井高がかなり高く、
通常のスワッグのサイズよりも深めに製作。

 

ほんの数センチのことではありますが、
現場を拝見して、
デザインの微調整をすることで、
出来上がりの完成度が良くなります。

 

T様、遠くからご来店いただき、
誠にありがとうございました~♡

 

数あるカーテンショップから、
弊社をお選びいただき嬉しい限りです。

 

素敵なカーテン、長くご愛用下さいね!

 

 

さて、この5連窓がある場合、
窓をどんなスタイルで装うか?
迷ってしまいますよね~

 

インテリアのテイストによっては、
ブラインドや、ロールスクリーン等、
メカ物で、シンプルに・・・
という場合もあるかもしれません。

 

 

だけど、お部屋をよりグレードアップするのは、
何といっても、ファブリックのもの。

 

この5連窓、弊社では圧倒的に、
シェードが多い。それもバルーン。

 

5連窓のバルーン

 

トワルドジュイの生地でバルーンシェード。
ツインタイプのメカに、
レースの裾に可愛いフリル付。

 

 

こんなふうに、
思いっきり甘くラブリーな
デザインの方もおられますよん。


5連窓のバルーンシェード

 

お花畑にいるかのような
楽しい窓です♪

 

次はバルーンでもかなりスッキリ目の
シンプルなデザイン。


塔屋の窓

 

ご主人様のホビールームでした。
男性のお部屋でも、
このくらい生地がシャープだと、
バルーンでも問題ない感じです。

 

 

生地がダマスク柄になると、
かなりクラシック感。

5連窓


落ちついたお色味だと、
さらにシックで上品に。

 

同じ柄のブルー系がこちら。
これも素敵!


バルーンシェード

 

生地のお色で
かなり印象かわりま~す♪

 
バルーンばかりではなく、
もちろん、プレーンなシェードも。


5連窓のプレーンシェード

 

 

もちろんカーテンのお客様も
おられますよ~♪

 

5連窓のカーテン

 

 

などなど、デザインもスタイルも、
色も柄も自由な5連窓。

 
連窓のある皆様、
並んでいるからこその楽しみを
是非、味わって下さいませ~♪

 

 

では皆様、次回をお楽しみに!

 

ドレーパリー東和商会HP
http://www.curtain.co.jp/

 


コメントをどうぞ