吉祥寺店内の上飾り

カテゴリー: 上飾り

2010年9月21日

みなさん、こんにちは♪。カーテンの東和商会の河野です♪。

先日ご紹介した、吉祥寺店のバランスについてあれこれと説明を書いてみようと思います。

ちなみに、それまで使ってた上飾りは、捨てちゃったんですって(;;、

ん~、、ちょっともったいなかったなー。本社でも替わりばんこに使えたかもー。

まずは、カジュアルバランスのバリエーションから。

素敵なカーテン♪--Blog---カジュアルバランス

左上のからにしましょうネ♪。こんな感じです。

素敵なカーテン♪--Blog--

近くで見るとー、裾にフレンジが付いています。

最初は、この手のフレンジは、裾の端をしつけ糸でまとめてあります。

使うときには、外します。フサフサフサ♪。って、させるんデス。
素敵なカーテン♪--Blog--

上部には、生地をひねってパフにしています。

この辺りの手法は、ちょっとしたアイデアで内の手法です。かわぃぃでしょ♪。

素敵なカーテン♪--Blog--

で、身頃は、綿の芯材を入れてあります。ぽふぽふしているんデス♪。

素敵なカーテン♪--Blog--

この手の綿入りのバランスは、余りデコライティブなカットが出来ません。

緩やかなカットをしてデザインしてあげないと、生地がヒキツレてしまいます。

どんな形にも、どんなスタイルが向くとは限りません♪。生地の特性と、デザインの特性を良く理解したスタイリングが大変に重要なんです♪。

カジュアルでカラフルな生地のデザインに合った、シンプルなのですけど、ちょこっと凝った手法でスタイリングしています。デザイナーと、作り手のコミュニケーションがとてもとても大切なんです♪。

先日もとあるメーカーさまが、打ち合わせに見えられました。スタイリングの打ち合わせに、よーーく生地とデザインが解ったデザイナー様との打ち合わせですが、朝10時くらいから、夜まで掛かっています。1点に1時間くらいは掛かるなー。一つのスタイルカーテンには、それくらいの労力が掛かって打ち合わせしていたりします。

なにせ、「お客様の為にデザインされた1点もの」ですからネ♪。

さて、このシリーズは続けてお伝えしていきたいと思いますけど、、、

なにせネタが満載なので、途中いろいろと差し入れて紹介していきますネ♪。

ではではまたー♪。

にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ

にほんブログ村

↑↑↑  カーテンのブログランキングを初めてみました♪。

ポチっと押してみてくださぃ♪。励みになりますー♪。

************************************************************

オーダーカーテンの東和商会

カーテンのことならお任せくださぃ♪。

無料出張採寸見積もり承ります。(埼玉県内、東京都内詳しくはHPをご覧ください)

埼玉県越谷市南荻島2192-5

TEL 048-979-7788 / FAX 048-979-7676

カーテンの東和商会
のHPデス♪。

http://www.curtain.co.jp

インテリアアンサンブルドレーパリー
東和商会の直営店デス♪。

http://www.drapery.jp
ドレーパリー吉祥寺

e-mail kono@curtain.co.jp

************************************************************


コメントをどうぞ