みなさん、こんにちは、ドレーパリー東和商会の河野です♪。

カーテン、インテリア業界の、年に一度の展示会♪。ジャパンテックスは、今年33回目。

なんだか、年々縮小傾向にあるようで、以前は国内カーテンメーカーさんは、こぞって出店していたのに、ここ数年は半分も出ていないような。。

でも、その分出展されたカーテンメーカーさんは、元気がイイ!、と、いった所なのでしょうか♪。

関わらせて頂いた、一般社団法人 日本インテリアファブリックス協会(NIF)のWINDOW TREATMENT SOLUTIONと言うテーマ展示のご紹介だけですけれども、続けて紹介させて頂きますネ♪。

有限会社 サンアベニューの中島さんをはじめとするチームの展示♪。

ジャパンテックス2014

 

左側の展示です♪。

最近、大変に多い高い位置にある横長窓の装飾です。上部のバランスの下にも、なんだかバランスが付いています。

実はコレ、お孫さんなどが遊びに来て、プリーツスクリーンのコードが垂れて引っかからないようにするために、下のバランス部分にコードを入れられるようにしてあるのデス。すなわちチャイルドセーフティー♪。

そして、足元の巾き部分もデザインを揃えてあると言う、とっても楽しいデザインなのです。

こんな風に、それぞれの展示に、課題と解決の為のアイデアを盛り込んだデザイン、スタイリングになっているのです。

天板にアングルを付けて取り付けられています。バランスレールを使わないところがミソですね♪。
その上、上下に天板を使うことで、冷たい空気の流入まで防いでいるんデス。

フラットバランス

 

天板に合わせて、バランスが直角に曲がるので、コードは、角から壁までの部分は現場で後付けです。

グルーガンが得意なスタッフにお願いして、付けて頂きました♪。

私は、縫製のことだけ、書いていますが、クロス、照明などなども、全てコンセプトに沿ったデザインがなされております。
現場で仕上がった物をみて、どれを見ても脱帽!、でしたw。

 

次は、株式会社ワタナベMANOIRの渡邊さん、有限会社カーテンハウスシルクみどり店の鈴木さん、株式会社サンクラフトの日吉さんチームの、展示です♪。

フラットバランス

 

大胆なフラットバランスですよネ!。左側にエアコンが付いているので、大胆なアシンメトリーのデザインで、エアコンを目立たなくさせています♪。

それぞれ3角形は、別々に仕立てられていて、重ね代などを調整しながら、現場で貼れるようにしてあります。

そして、こちら♪。

緞子張り

 

もう一方の壁にカーテンを掛けてあるのですが、その足元に、ファブリックを緞子張りにして取り付けてあります♪。

これは、内窓を取り付けたところ、手前にサッシが飛び出してしまうときに、小さな子供がぶつからないように、ウレタン入りのピースを作って貼り付けてあるのデス♪。これもチャイルドセーフティーですね。

下の部分に、本などを挟めるようにしよう!、と、言うことで、急遽ポケットを作りました♪w。

緞子張り

 

現場で布をチョキチョキ切って、フチをミシンで縫って、そして、裏側からタッカーでパシパシと、止めていきます♪。

スタイリングプロの、これだけのスタッフが勢ぞろいしているので、現場で出るアイデアなどでも、即採用!、と、なりますw。
なんとも頼もしいですネ♪w。

ん~、長すぎるので、続きますネ♪。次回が最終回ですw。


コメントをどうぞ