バランスの型紙♪

カテゴリー: 上飾り

2010年4月9日

みなさま、こんにちは♪。東和商会の河野です。

ん~、、週末ごろから、年度末の多忙と、母殿の通院などなどと、あっと言う間に6日ほど間が開いてしまいました(;;、

続ける、と言うことがどれほど大変なのか、身に染みていますw。

そんな中でもアクセス状況は結構楽しみに見ています。

アメブロさんのアクセス解析と、導入したアクセス解析プログラムの余りの違いに、もう一喜一憂をするのを止めましたw。

昨日の検索キーワードに、「ジャボの型紙」と、言うのもありました。

そっかー、DIYでジャボを製作される方がいらっしゃるのかなー♪。と思ったり、同業様かな??w。と、思ったりでちょっと頭の中に残っていました。

ほら、長電話をするときに、つぃつぃ落書きしたりするぢゃぁないですか。そんなときになんとなーく描いたのが下の絵です♪。メモにこちょこちょっと描きました。

素敵なカーテン♪--Blog--

電話を終わって、ふむ~~~、、コレいいかもー♪。と、縮尺を見て寸法を入れてみました。

素敵なカーテン♪--Blog--

そーそーこんな感じこんな感じ♪。

一般的なパタパタ折ったジャボは、畳む割付を考えて、長手と短か手を斜めに切ってパタパタっと折って作ります。

この絵のように、下側がちょっと広がりながら畳まれたもののほうが作るのが難しいんデス。

よっし、これの「型紙」を作ってみよう♪。と、よいしょよいしょ、と、ポリラミネートされたクラフト紙を出してきました。コレボクのお奨めデス♪。

素敵なカーテン♪--Blog--

一番短か手の長さ、長手の長さと、途中途中のヒダの長さを先に決めていくのですが、横に真っ直ぐにではなく、上部と、最初のヒダまでの長さの広がりを結んで、その延長上の交点を探します。

その線と畳み巾を一つずつ計っていきながら畳み巾と、長さを結んでいって、

素敵なカーテン♪--Blog--

折れ線とカット位置を決めて行って、

素敵なカーテン♪--Blog--

切って畳んでいったら出来上がり♪。ん??、、あれ、、畳みが逆ですね、、(;;、

素敵なカーテン♪--Blog--
 素敵なカーテン♪--Blog--

画像を反転させてしまいましょう♪。

どうでしょう??、似ていますかね?w。

にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ

にほんブログ村

↑↑↑  カーテンのブログランキングを初めてみました♪。

ポチっと押してみてくださぃ♪。励みになりますー♪。

************************************************************

オーダーカーテンの東和商会

カーテンのことならお任せくださぃ♪。

無料出張採寸見積もり承ります。(埼玉県内、東京都内詳しくはHPをご覧ください)

埼玉県越谷市南荻島2192-5

TEL 048-979-7788 / FAX 048-979-7676

http://www.curtain.co.jp
  HPも是非ご覧くださいネ♪。

http://www.drapery.jp
ドレーパリー吉祥寺

e-mail kono@curtain.co.jp

************************************************************


コメントをどうぞ