皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

ブログ、すごい勢いで更新されており、「どーした!?」と驚いておられますか?
そーでしょう、そーでしょう。

たまりにたまった、たくさんの事例、なるべくたくさんご紹介したいと頑張っております。ハイ!
そのうちに、また、忙しさのあまり、「ピタ・・」と、更新出来なくなりますので、
今のうちに、素敵なカーテンを、どんどん掲載いたしますよ~ん♪

今日は、いつものスワッグ&テールとは、ちょっと違う、
「オープンスワッグ」のご紹介です。

 

越谷市 U様邸の、素敵なカーテンです♪

U様は、とっても仲良しなお母様とお嬢様で、お嬢様のご主人様も含めて、
いつも楽しく冗談を言いながらの打合せ。
本当に明るいファミリーなのです。

ご希望されていたのは、スワッグ&テールですが、
ジョージアンスタイルではなく、ちょっとモダンなテイストの入ったものが良いとのこと。

おすすめしたのは、
オープンスワッグの後にフラットバランスを仕込んだ、このデザイン。

オープンスワッグ

フラットバランスに、オープンスワッグをくぐらせる形の手の込んだスタイル。

ベースとなる柄生地は、アールヌーボー風の柄ですが、
スワッグや、テールは、光沢のあるシャンタンで作り、メリハリをつけて。

クラシカルなようでいて、モダンな雰囲気も感じられます。

テールの裏地を柄物にしたのも、さりげなくオシャレかと。

オープンスワッグ2

お部屋には、合計3つの窓があり、大きさに合わせてスワッグ数を変えてあります。

オープンスワッグ1

ドレープを閉じるとこんな感じ。

オープンスワッグ3
前にお使いのカーテンは、濃いめのブラウンで、少しお部屋が暗くなる感じでしたので、
今回は、やわらかなお色をベースにして、
明るいオレンジベージュをアクセントにした組み合わせです。

このようなデザインの場合、お色のメリハリはとっても大切で、
「淡い色同士での組み合わせ」ですと、ぼやけた印象になってしまいます。
また、コントラストがあり過ぎても、しつこくなってしまうので、
今回の、この色合わせは、とっても良いですよね~
(お色選ばれたのは、お客様です。ナイスです~♪)

 

こちらの窓、窓の外側は、廊下になっている飾り窓のような感じ。
お客様自身が、お花などを、とっても可愛く飾りつけなさっています。

その窓に何を掛けるかで、いつも迷っておられたそうなのです。
今回、レースの2枚仕立てにして、さらに一体型のプリーツバランスも付けて
ウエディングドレスみたいな仕上がりになりました。

 

お部屋の小窓

 

このデザイン、私がとても好きなこともあり、ついつい皆さんにおすすめしてしまうのですが、
お客様も、気に入って下さるので、只今、大人気のスタイルです。

でも、この窓、もうちょっと、デザインに一味加えたいとのことで、
近々、少しお色直しする予定です。

 

階段の踊り場には、高い位置に、このような二つ並んだ小窓がありまして、
ここにも、向き合うようにデザインしたフラットバランスをお付けしました。

写真の下にちらりと写っているのが手すりで、その下にまだ壁がつづく高さで、
ふさかけに、奥様がやっと手が届くくらいの高さなのです。

ふたつの小窓

こちらの窓は、既存のドレープカーテンをそのままご使用になりたいとのことで、
フラットバランスと、レースカーテンのみをお仕立て。

フラットバランスのお色は、継続して使うドレープカーテンに合わせて。
お色、とてもうまく合ってくれました。

ところが、ここで問題勃発!
なんと新しく作ったレースカーテンが、そのドレープカーテンより長かった!
単純に、こちらの手違いなんです(汗)

うう~、でもピンチはチャンス、ってことで

急きょ、工場に持ち帰り、
このように、ドレープカーテン方の裾にフリルをお付けして長さを調整♪

裾にフリル

シャンパンベージュの光沢感ある生地を選んで。
これがまたよくピタリと合いました。

臨機応変、ササッと、こんなことが出来るのも、弊社が工場だからなんですね~
お客様も、かえって良かった、素敵になった!と喜んでいただきました。

 

キッチン仕切り

 

これは、キッチンとリビングの間仕切り。

冬の冷気遮断の意味で、間仕切りが欲しかったとのこと。
でもこれも、ただ1枚の布では寂しいもの。

2色切替して、ビーズで飾りつけ。とてもエレガントな間仕切りになりました。

U様邸のカーテン、いかがでしたか?

オーダーカーテン自体、オリジナル感のあるものではありますが、
このような上飾りを付けることで、さらにそれは高まります。

そのお宅だけの為にデザインされた、特別なカーテン。
U様ファミリーにも、大変喜んでいただきました。

U様は、これから、お考えのカーテンも色々あり、
長くお付き合いさせていただくことになりそうです。

素敵なファミリーとの出会いがたくさん続いております。

U様、色々とお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 


コメントをどうぞ