みなさん、こんにいちは♪。カーテンの東和商会の河野です。

 

いやー、さすがに12月に入って、ばたばたし始めました。11月中は、展示会があったり、あれやらこれやらでそれなりに忙しかったのですが、、12月第一週に入っても「んんん~~??」と、それほどの忙しさでもなかったんです。

 

そ、それが!、、(汗、

 

さすがに第二週の週末になってから、あちらこちらから「まだ間に合いますかぁ~~?」と。

ありがたいお話なので、なんとかして、がんばっていきたいと思います。

 

さてさて、お題のコサージュなどの小物をいろいろと紹介してみましょう。

 

素敵なカーテン♪--Blog--

 

これは前日のブログでご紹介した、カーテンにちょこんと付けてあるお花のコサージュです♪。

花びらを一枚ずつ切ってまとめて。と、かわぃらしいイメージで仕上げてありますね。

ダンディーだけ、になりすぎないようなアクセントになっていると思います。

素敵なカーテン♪--Blog--

 

これは2階上の天井まで吹き抜けになっている、オカマバーさんの大きなカーテンに付けたコサージュです。

直径で35cmくらいあったような記憶がありますネ。隣にあるのが、15cmくらいのだったかな?。あぁ、サシガネが横に見えているので、おおかたソレくらいの大きさでしょう。実はコレ、丸く切ったベニアにその3倍の直径の布を横にちょこっと見えているタッカーでパチンパチン止めて、あとは生地をねじりながらどんどん止めていったものなんです♪。左側のはまた違う作り方だったかなー。まぁ、こーゆーのをあれこれと発明するのも楽しいんですょ♪。

 

素敵なカーテン♪--Blog--

 

これは簡単ですネ♪。見てのとおりです♪。3本輪にしたボーダーの真ん中に、細巾のボーダーをミシンで一針ずつタックをとりながら丸くして、真ん中にクルミボタンを付けました♪。で、最後にクルミボタンで、一緒に糸で縫ってしまったら、なんとなくお花っぽくなりました♪。

 

素敵なカーテン♪--Blog--

 

これはいわゆる「バラ」みたいなコサージュですネ♪。芯になるほうをちょっと細めにして、外側を広くして、ねじって輪にしたものをグシ縫いして縮めたものをくるくる巻くとこーなります。

よく本などで、ただくるくる巻いただけ。の作り方で紹介されていますが、それだと布がトグロを巻いただけに見えちゃうので、ちょっと一手間でこーなるんですょ♪。かわぃぃでしょう?。で、かわぃぃキータッセルを真ん中につけてあります。

 

素敵なカーテン♪--Blog--

 

で、それをダンゴにしたのがコレ♪。ですw。

ん~、、これだけで、30個くらいつかってるのかなー???。結構手間隙かかっていますネ♪。

 

いかがですか??。ちょっとしたアクセントで、すごーーーくかわぃらしくなるんですよー♪。

 

カーテン屋さんや、コーディネーターさんに、どんどんお願いしちゃいましょ♪。

 

これからは提案力で差別化をしていく時代ですからねー♪。どこでもやってくれると思いますょ♪。

 

************************************************************

 

オーダーカーテンの東和商会

カーテンのことならお任せくださぃ♪。無料出張採寸見積もり承ります。

 

埼玉県越谷市南荻島2192-5

TEL 048-979-7788 / FAX 048-979-7676

http://www.curtain.co.jp
  HPも是非ご覧くださいネ♪。

 

 

************************************************************


コメントをどうぞ