みなさまこんにちは♪。カーテンの東和の河野です。

 

前回のブログで、ジャパンテックスと言うカーテンをはじめとした、インテリアファブリックスの展示会のお話を書きました。

 

「カーテン」の展示会なのに、なぜか「カーテンメーカー」さんの展示が減ってきています。今回は随分縮小された感じで、前回の動員数の大幅減になってしまったようです。

 

窓装飾においては、カーテン屋さんがどんどん前に出てきて、素敵な窓掛けの提案を♪。と、、お願いしたいところなのですが、なぜかカーテンメーカーさんは、あまり窓装飾をしてくれません。

 

そんな中で、窓装飾に力を入れてくれているのが、ブラインドの「ニチベイ」さんであり、レールメーカーの「トーソー」さんです。

 

今回はニチベイさんのお話を少々♪。

 

これまでは、「窓」を、カーテンとブラインドが取り合いをしていました。

ニチベイさんは、ブラインドの遮光、遮温などの機能をアピールしながらも、「取り合いしていた窓を機能のブラインドと、ファブリックを使った装飾」と言うことで、融合させながらも、より素晴らしい窓装飾の提案をしている「これからのインテリア(窓装飾)を真剣に考えて、こういった展示会の場などで、積極的に取り組みをしている、素晴らしいメーカーです。

 

素敵なカーテン♪--Blog---nichibei

 

この不景気と言われるご時勢にですが、しっかりと自社の特徴をアピールできるような素晴らしいブースでした。

 

この入り口を入ったところに、さまざまなブラインドを紹介しながら、後ろ側に熱源を置き、ブラインドを閉めただけでどれくらい遮熱効果があるかサーモグラフを設置して、紹介していました。その効果たるや!。

 

そして中に進むにつれて、デザイン、機能とさまざまなブラインド、ロールスクリーン、プリーツスクリーン、縦型ブラインドなどなどが紹介されえているのですが、みなファブリックとの融合を上手に果たしています。

 

今年のデザインも、3年続けてになりますが、塩谷博子先生率いるStylingproのメンバーが担当しました。

ボクのところは、その縫製を手がけさせて頂いております。

 

素敵なカーテン♪--Blog---さわやかエコ

シンプルでカジュアルな北欧風カフェ。

ウッドブラインドの白にカジュアルなタブカーテンで、優しい北欧調の装いになっています。

右側はタブをジグザクに生地の上部に取り付け、リボンのように端をたらしてアクセントにしています。

レースのカーテンに、ストライプの生地を上下に縫い合わせてかわぃらしい感じに仕立ててあります。

左側は、同じ生地を使い上部を耳立てにして、アクセントにボーダーを付けています。レースを2重にして、裾にもボーダー。かわぃぃでしょう♪。デザインは、木村幸子さん。(ファブリックマジック)

 

素敵なカーテン♪--Blog---リビングルーム

コンテンポラリーとクラッシックの融合でトレンディなリビングルームに♪。

3連スリット窓に、もなみと言うプリーツスクリーンですが、こうして優美なヒダが出るドレープと組み合わせることで、コンテンポラリーな空間にもマッチしますネ♪。

このバランス(上飾り)は、キングストンバランスと言います。生地を横使いにして、つなぎ目なしで作っています。裾には重厚感のあるフレンジを付けて、同じ素材のコードを架けてアクセントにしています。

壁にカーテンホルダーを付けて、共布で張りぐるみにしました♪。これは全てワタクシが縫製しております。

デザイナーは、竹内久美子さん♪。(Kuuデザインオフィス)

 

素敵なカーテン♪--Blog---子供部屋

ファブリックは、下のクッションだけですが、これがボクの一番のお気に入り♪。なんですw。

 

なんとなんと最近とっても多い、「横長スリット窓」なのですが、羽を一本置きに、白黒互い違いに変えて、五線譜に見立てています♪。

ヽ(´▽`)ノ なんてかわぃぃ~~~♪w。でしょ?w。アクリルのボードにト音記号まで付けていただいて、ピアニスト志望の将来はカンタービレ♪w。(?)って言うイメージです。

 

クロスを張り分けて、ト音記号のフックに、ピアノの鍵盤のデザインのカバンを掛けてて、なんとまーかわぃぃ♪。

下に置いてある長マルのクッション(ボルスターケースと呼びます。)の鍵盤は、なんとっ!、マフラーなんですょ♪。それをちょっとフェイクレザー調のファブリックに縫い付けて作りました♪。

 

よーするに

 

ヽ(´▽`)ノ 窓装飾って素敵~~~~♪w。

 

ってことですw。

 

どーですか???。カーテンメーカーさん。ブラインドメーカーさんや、レールメーカーさんが、これほどの「窓装飾」の提案をしていますー。是非是非お客様に夢を描いて頂けるような素敵な「窓装飾」の紹介をもっともっとお願いしますねー♪。

 

そしてこれらは、どちらのカーテンショップさんにも出来ますネ♪。

 

縫製の受け皿の無いカーテンショップさんや、インテリアコーディネーターの皆様。どーぞご相談くださいませ♪。

 

************************************************************

 

オーダーカーテンの東和商会

縫製、販売、施工までお任せくださぃ♪。

 

埼玉県越谷市南荻島2192-5

TEL 048-979-7788 / FAX 048-979-7676

http://www.curtain.co.jp
  HPも是非ご覧くださいネ♪。

 

************************************************************

 


コメントをどうぞ