みなさま、こんにちは、オーダーカーテンの東和の河野です♪。

 

さぁ何日続くかな???、と、思って始めたブログですが、、なんだか楽しくなってきました♪。

 

今日は日中東京の東池袋あたりまで行ってきました。高校生のころ、学校のおトイレから毎日出来上がって行くさまを眺めていたシャンシャイン60の袂です。

私がおしゃべりなものですから、つぃつぃ話が長くなってしまって、、(汗、、w。会社に戻ったらもー3時ごろでした。

 

さてさて、昨日の続きを書いてみますネ♪。

 

工場の中はこんなふーになっています。

素敵なカーテン♪--Blog---工場内1

 

素敵なカーテン♪--Blog---工場内2

 

毎日能力的には100窓分くらいのカーテンの生産が可能です。

 

上記左側に掛けている上飾りなども、製作中の上飾りです。

製作前の試作も、製作済みの製品も、実際に吊るしてみて、仕様不良、縫製不良、傷、汚れ、寸法違いなどがないかの確認を行います。

 

試作で作ったものなどが、本当にごろごろとあちらこちらに掛けてあります。捨てるにも忍びないし、かといって売ることも出来ないような代物です。それらのものは、セミナーや、勉強会でのネタに利用したりしています。

 

素敵なカーテン♪--Blog--

 

素敵なカーテン♪--Blog---スモックバルーン

左側は、フラットバランスと、プレーンシェードの裾のデザインを合わせてボーダーを付けたものです。

これも先日の「メィちゃんの執事」と同じ手法ですネ♪。

 

右側は、ギャザーテープを2段に付けて、ダイヤ型になるように、「一点一点縫いとめた」ものです。しかも上下に耳立てをして、フリルのように見立てています。それを上部仕様にして、バルーンシェードにしたものです。

アクセントに、花のコサージュを付けて、中央にクルミボタンを付けています。細かいところですが、ギャザーテープの上下にトリムを付けています。

 

工場見学で、これをご覧になったお客様が、「かわぃぃ~~~♪。これにして!」と言うようなことで採用になったりしました。

 

これまでの事例である試作品が、また製品になったり、実験的に仕立てたものが採用になったり♪。

やっぱりモノづくりは楽しいですょネ♪。

 

明日は有明の東京ビックサイトで、IFFT/インテリアライフスタイルリビングと言う展示会と、FISMA/東京ファッション産業機器展と言うミシンの展示会がありますので、朝からハリキッテ視察してきます♪。会場内は写真撮影不可でしょうから、そのレポートは出来ないかなー。まぁいろいろと勉強してきます♪。

************************************************************

 

オーダーカーテンの東和商会

 

埼玉県越谷市南荻島2192-5

TEL 048-979-7788 / FAX 048-979-7676

http://www.curtain.co.jp
  HPも是非ご覧くださいネ♪。

e-mail kono@curtain.co.jp

 

************************************************************

 


コメント / トラックバック2件

  1. 琵琶湖の素浪人 より:

    1 ■んちゃーー
    カーテンの歴史や

    日本に渡って小咄なども

    披露して欲しいと思う今日この頃です

    プログを続けるヒントだよん

    固く考えず柔軟な発想を~
    http://ameblo.jp/gottyann2903/

  2. curtain より:

    2 ■Re:んちゃーー
    >琵琶湖の素浪人さん

    やぁやぁ琵琶湖の素浪人さん♪。こんにちは。

    カーテンの歴史ですね♪。それも是非ネタにしてみたいと思います。

    ボクもまだまだブログのビギナーですので、またいろいろとアドバイスお願いしますネ♪。
    http://ameblo.jp/curtain-towashokai/

コメントをどうぞ