皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

昨日は、いきなり気温が急降下!寒~い1日に。
ショールームに、お客様を迎えるにあたり、エアコンを「暖房」に切り替え。

ああ~、今年もそんな季節になりましたか・・・

 

昨日のお天気は、どしゃぶりの冷たい雨。
そんな中、都内から、ご予約のお客様がお越しになりました。
本当に、遠いところ、ありがとうございます。

東和商会の遠方現象?はさらにパワーアップし、
今まで、静岡、三重県、岡山県、のお客様がおられましたが、

ついに、九州まで到達!!
なんと来週、福岡県より、打ち合わせに来られるお客様がおられます!

いや~本当に、ビックリしております。

 

さて、今日は、ファンの多い、「ウイリアムモリス」のカーテンです♪

 

宇都宮市Y様邸の、素敵なカーテンの数々をご紹介します。

スワッグ&テール

 

ウイリアムモリスの、Strawberry Thief(いちご泥棒)は、
数ある、モリスの伝統的な柄の中でも、知名度、人気ともに一番かもしれません。

前にもご紹介した、川島織物セルコンのモリスのシリーズ。
やはり、なかなかの人気であります。

 

モリスでスワッグ&テール

 

織物ならではの重厚感。格式がありながらも、
ほっこりと温かみのある、魅力的な「いちご泥棒」♪

スワッグ&テールには、濃紺といった感じの
やわらかい生地をおすすめしました。
上飾りは、無地にしたことで、
全体の重さを和らげ、優しさが加わった印象です。

Y様ご夫妻は、
この素敵な生地を、最初からのご指名で、ご来店いただきました。

バルーンシェード

 

「いちご泥棒」でスワッグ&テールと、バルーンシェードを。
そのご希望には、ブレが無く、かなりのモリスファンでいらしゃいます。

織物のモリスは、しっかりした生地の厚みと張りがあり、
そのまま、バルーンシェードにしてよいものか懸念され、

ご提案したのは、
「箱ヒダ部分の切り替え」です。

切り替えのバルーンシェード

スリット状に、やわらかい生地で切り替えることで、

生地の張りを軽減し、
より、バルーンらしいクシュっと感を生み出します。

バルーンシェード

 

右は、幕を降ろし切ったところ。

バルーンシェードの幕

 

サーモンピンクのソファーに合わせ、カーテンはブルー系で、との
ご希望でもありました。

モリスの部屋

なんとも趣きのある、素敵なリビング♪
「モリスの部屋」とお呼びしたい感じです。

 

 

さて、こちらのお部屋は、壁紙が素敵!モリスの、pimpernel(るりはこべ)

モリスの壁紙

二つ並んだ小窓は、ひとつに繋げて両開きのレースカーテンに。
ドレープは、それぞれの窓枠内に納めたプレーンシェードで。

モリスの壁紙と、お色を合わせて、
窓回りも、クリーム色と、モスグリーンでデザインしました。
弊社お得意の、プチバルーンシェード、やっぱりカワイイでしょ?

バルーンシェード

 

細かい部分もさりげなく、グリーンを入れて♪

フリンジタッセル

さわやかで、心休まるベッドルームです♪

 

 

ピンパーネルの壁紙

 

 
またこちらは、別のお部屋ですが、
お引越し中の為、まだ壁の養生が付いた状態ながら、

壁紙は、モリスなのがわかるかな~?
Golden Lily(ゴールデンリリー)

カーテンには、縦に、アイボリーのトリムを付けてアクセントに♪
(これも、この写真ではちょっとわかりにくいかな。)

I型トリム

 

とにかく、どのお部屋も、モリスの魅力にあふれております!

 

さてさて、ここから先は、まだお若いお子様たちのお部屋です。

白と黒のカーテン


お嬢様のお部屋は、ホワイト&ブラックで、甘さの中にスパイスを効かせて。

アイアン調の装飾レールは、とても人気です。
お色はブラックで。

アイアン調レール

 

バランス付きシェード

 

シェードには、一体型のフラットバランスを。
カーテンも、シェードも、共にブラックのビーズトリムでアクセント♪
エレガントで、可愛い、おすすめのスタイルです。

ビーズトリム付カーテン

 

男の子のお部屋は、カーテン、シェード、どちらも、
スッキリと2色使いの切替デザインでシャープに。

2色切替カーテン

共生地タッセルも、アクセントになってます♪
同じくレールは、アイアン調。お色はブラスで。

クラスト19ブラス

女の子、男の子、どちらのお部屋も、
出窓のレースカーテンは、スカラップの仕様で上品に♪
(これも、最初から希望されていたデザインでした。)

男の子の部屋スカラップ

 

女の子のお部屋スカラップ

 

 
無地のボイルレースで、ボリュームたっぷりに。

スカラップのカーテン

このふたつの窓のスカラップスタイルは、外から見た時に並んでいる為、
デザインを揃えた形で、ご希望でした。

外から見て、美しいことも大事なことですよね。

 

宇都宮という遠方より、ご依頼いただいた、Y様ご夫妻は、
とても気さくで、素敵なお人柄のご夫婦。

ウイリアムモリスを愛する気持ちにゆるぎなく、
そして弊社を信用いただき、色々なご提案を快く
取り入れていただきました。

太陽のように明るい性格の奥様、
採寸や、取付け工事の際には、色々とお気遣いいただき、
心から、お礼申し上げます。

素敵なカーテンの数々、長くご愛用いただけることを願っております!
本当にありがとうございました。

 


コメントをどうぞ