みなさまこんにちは♪。カーテンの東和商会の河野デスw。

続きを書きます。

さてさて、しなやかなシアー、ソプラノでしたらともかく、ドレープのカーテンもヒダを綺麗に出すのには、やはり畳み方が大変に重要デス♪。

見てくださぃ♪。

素敵なカーテン♪--Blog--

畳みだけで、7人がかり♪。初回に持ち込んだときには、5人で、ドレープとシアーで、2時間ほど掛かりました。

今回はまずはドレープだけ先に畳みますので、7人かかりで40分ほどでした♪。

この先、後から届くトリムを縦耳につけますが、届くのに1週間ほど掛かりますので、シワになっても困るので畳んでおきました。またトリムが着たら広げて縫製、そして納品までまた畳みます。

素敵なカーテン♪--Blog--

さすがに6mを伸ばしっぱなしにしておいておけるスペースもありませんので、畳んでから曲げるところに、紙管を入れておきます。

素敵なカーテン♪--Blog--

そして養生にビニールの筒に包んで開いているスペースにおいておきます。

素敵なカーテン♪--Blog--

以前に良く大手カーテン専業メーカーさまの縫製をお預かりしていたり、一般の専門店のお客さまからのご注文であったり、「大きなカーテンは何故高い?????」と、聞かれたことがあるのです。

その根拠は、「布を沢山使っても、作るカーテンの枚数は少ないのだから、工程からすると大きいカーテンの縫製料の方が安いだろう???」と、言うのがその理屈だそうデス。

でも、見てください。気配り、気遣い、普通のカーテンの同じ平米数を製作するほうがずっとずっと楽なのです。

縫うのだって、一人では縫いきれません。必ずサポートが必要です。場合によっては、縫う人と、別に、前後に生地をさばいたり、ひっぱったりする人も必要になります。

畳み一つでも、7人かかりで40分♪。一人の作業者が280分(4時間40分)分の作業になります。

当然7人で40分作れる分だけの作業時間も止まるのです。

大きなカーテンは大きさの分だけ手間が掛かります♪。

まだまだこれからが楽しみデス♪。

ブログも続きますー♪w。

にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ

にほんブログ村

↑↑↑  カーテンのブログランキングを初めてみました♪。

ポチっと押してみてくださぃ♪。励みになりますー♪。

************************************************************

オーダーカーテンの東和商会

カーテンのことならお任せくださぃ♪。

無料出張採寸見積もり承ります。(埼玉県内、東京都内詳しくはHPをご覧ください)

埼玉県越谷市南荻島2192-5

TEL 048-979-7788 / FAX 048-979-7676

カーテンの東和商会
のHPデス♪。

http://www.curtain.co.jp

インテリアアンサンブルドレーパリー
東和商会の直営店デス♪。

http://www.drapery.jp
ドレーパリー吉祥寺

e-mail kono@curtain.co.jp

************************************************************


コメントをどうぞ