皆様こんにちは。東和商会の伊賀です。

 

外は冷たい雨、いよい冬本番な寒さとなりました。
今日は横浜からのお客様との打合せ。

 

弊社は埼玉の越谷市の中でも、特に交通の不便な場所。
駅からもとっても遠いんです。

それでも、遠くから来て下さる方が後を絶ちません。
本当にありがたくて。心から感謝です。

 

皆様、弊社のHPにある施工例や、ブログをご覧いただいて、
「ここなら、理想のカーテンが作れる!」と
思って下さるようです。

そのお気持ちに応えられるように頑張らなくちゃ!!

 

さて、先日お取付けしてきた素敵なカーテンをご紹介しますね~♪

 

東京都渋谷区O様邸です♪

 

リボンスワッグ

 

まずは、ラブリーなスワッグバランス。

白いエレガントな家具にピッタリの生地は
五洋インテックス「エリザベス」のアイボリー。

スワッグの種類としては「ジョージアンスワッグ」の形です。

 

ジョージアンスワッグ

 

弊社お得意のリボンスタイル。
中央のスワッグだけ、お色を変えるのも、定番のスタイル。

このアクセントカラーにより、イメージががらりと変わります。
ピンクは、甘く可愛いイメージです♪

 

素敵なお部屋

 

う~ん素敵なお部屋だぁ~♪

 

こちらのお部屋は、かなり対照的に、
ブラック&ゴールドで、ラグジュアリーな雰囲気に。

切り替えカーテン

 

フラットバランスをお取付けする予定だったのですが、
クローゼットの扉が干渉することがわかり、

フラットバランスではなく、
カーテン自体を切り替えするデザインに。

 

切り替えカーテン

 

切り替えの線に沿って、黒いラインを入れて、
男性的に、カッコよく!(お部屋の主はご子息様。)

下のダマスク調の生地が反射して写ってしまったのですが、
実はとても、くっきりはっきりした強い色調。
ゴージャス感、めちゃくちゃある生地です。

 

 

こちらは、花柄の壁紙がゴージャスなひろ~いお部屋!

ふたつの窓は、
「スワッグバランス」と「フラットバランス」が並ぶ形に。

 

スワッグバランス

 

よく、いただく質問のなかで、
同じ空間の中で、違う種類の上飾りを付けてもいいんですか?
というのがあります。

答えは、「全然、OKです!」

生地に統一感があれば、まったく問題ないのです。

 

ジョージアンスワッグ

 

奥様がお選びになったのは、
ピンクと、グリーンの組み合わせ。

 

リボンスワッグ

 

大きな掃き出し窓には、「ジョージアンスワッグ」
「ジョージアンスワッグ」は、ヒダヒダを上の辺でまとめてあるのが特徴です。

窓巾に合わせてスワッグの数を5個でデザインしてあります。

 

フラットバランス

奥の方になる腰窓には「フラットバランス」
ただ、採寸時にわかったのが、

手前にある、クローゼットの扉が当たってしまう問題。

 

ドアが当たらないようにするには、丈は18センチくらいまでにして、
作らなければなりません!(汗)

 

ドアの干渉

 

しかし、18センチというのは、かなり短め。
全体の窓の大きさ、天井高、お部屋の広さ、
真横にくる、スワッグバランスとの兼ね合いからも、
本来なら、丈は30センチくらいあっても良いのです。

そこで、フラットバランスをアシンメトリーなカットにしました♪

 

アシンメトリーなライン

 

手前側の良く見える部分は、30センチの丈を取り、
だんだんと奥に向かって丈を短くしていき、

問題の位置から先は、ストレートにしてしまうという。
とても斬新なカットライン!

 
フラットバランス


でも、このとおり、
ドアを開けても、このように当たりません♪
トリムを含めて、ちょうど18センチ!ねらったとおり。

 

さてさて今回、メインとなるのは、リビングの窓です~
場所が原宿とは思えない、これまたひろ~い、LDKなのですが、

 
カーテン上かざり

 

床までの丈の、コーナー窓には、
全体をつなぐようなデザインの、「エンパイアスワッグ」を。

 

エンパイアスワッグ

 

窓巾に合わせたスワッグ数にして、間にタイ(ぶら下がる飾り)を
コサージュ付きで配置した、
エレガント&ゴージャスな上飾りとなります。

 

エンパイアスワッグ

左側はこんな感じで、

 

 

エンパイアスワッグ


右側はこんな感じ♪

 

 

エンパイアスワッグ

 
「エンパイア」は、スワッグ部分の両サイドで、
ヒダヒダをまとめてあるのが特徴です。

アクセントは、濃紺のトリムとタッセル♪

 

テールの切り欠き

 

両サイドは、カーテンボックスに合わせて
テールのリターン部分に切り欠きをして、壁にピッタリくっつくように。

実は、なかなかここまで細かい縫製をするところはないので
つつい自慢しちゃいます。(笑)

 

この窓からつづく腰窓には、「フラットバランス」を。
単色の濃紺の生地に、トリムは付けず、キータッセルが
アクセント。

フラットバランス

 

やはり、窓巾に合わせて、デコカットラインも微妙に変えて♪
右と左で少しだけ、曲線のラインが違うのわかりますでしょうか?

 

フラットバランス

巾の狭い窓のデコカットラインは、こんな感じに。

 

 

フラットバランス

 

スッキリとしながらも、とってもエレガントです~♪

 

アイボリーとブルー

 

生地は、アイボリー系でダマスク柄の地模様。
シンプルめな生地をベースとしてお作りしたものですが、

深いブルーが、いいアクセントになり、
全体に、統一感が生まれました。

 

大変にご多忙であるO様ご夫妻なのですが、
明るくて気さくな奥様と、優しいご主人様、
そのお人柄に助けられた伊賀でした。

 

東和商会を信頼していただき、
色々なご提案も取り入れて下さいました。

 

仕上がりには、大満足していただき、
本当に嬉しい納品となりました~(涙)

O様、本当にありがとうございました!
また、いつかお会いできますことを祈っております。

***************************

奥様に教えていただいた、おいしい甘味処を
皆様にも、ご紹介しちゃいましょう!

ぎおん徳屋
ユナイテッドアローズ原宿本店1Fにあります。

ご興味のある方は是非!わらび餅の概念を変える絶品です♪

 

 

 

 


コメントをどうぞ