みなさま、こんにちは♪。ドレーパリーの東和商会の河野です。

さてさて、先ほどの続きデス。

ヒダとヒダの間にスワッグをとったものが、一般的なキングストンバランス。

まぁ、こんな感じデスw。

素敵なカーテン♪--Blog--

で、スワッグが間になくてもキングストンバランス。

素敵なカーテン♪--Blog--

で、今回お客様に内のデザイナー井出さんがご提案させて頂いたのが、このスケッチ。

素敵なカーテン♪--Blog--

ん~、見えるかなー??w。えっと、ヒダがダブル箱ヒダになった、フラットタイプのキングストンに別の生地で作ったオープンスワッグを乗せます♪w。

ぇ、、、って、、ことは、、スワッグ付きのキングストンバランスから、わざわざスワッグを抜いて、別の生地でスワッグを作って作るってこと????(汗、、、

こ、、これって、、、

いいかもぉ~~~♪w。

とw、感心して、早々に要尺を出して、コストの積算をして、井出さんのイメージを実物大で書いてみて確認しました♪。

素敵なカーテン♪--Blog--

「ネーネー、実物大で書いてみたけど、こんな感じー??w」

「あぁ♪。これでいいデス♪」

よく見ると、縫製のディテールとか、生地やサイズも書き込んであるんデス。これくらい丁寧にデザイナーのイメージを確認しながら進めていかないと、作りましたイメージと違いました、、なんてことになったりします。

素敵なカーテン♪--Blog--

よしよし、そしたら、ついでに型を起こしちゃおうかなー♪。

問題は「末広がりのダブル箱ヒダ部分」なのです。

素敵なカーテン♪--Blog--

中心線から、裾の広がりを見て型紙を折り込んでいきます。

素敵なカーテン♪--Blog--

線を結んでいって、次はこのくらい、その次はこのくらい♪。って。

素敵なカーテン♪--Blog--

ダブルになった段差もみながら、中心は綺麗なカーブがとれるように丸みを付けて整えます。

全部折り込んでみて

素敵なカーテン♪--Blog--

よしよし、こんな感じだなー♪。

上が狭くて、下が広いので、コピー用紙などで折ってみるとわかるのですが、上部がラウンドしていきます。

要するに、うちわじゃなくって、ぇーとぇーと、そうだ、「扇子」に貼った紙のようになるわけなのです。

素敵なカーテン♪--Blog--

わかりますか???。上部左手がフラット部分の真っ直ぐな上部に対して、右側が先ほどの末広がりの箱ヒダ部分を展開したものなのですが、、、上に上がっていくでしょう??。

なので、コレを作る為には

フラット部分と、ヒダ部分を一体では作れない。と、言う事なのですw。

布の巾は、140cmで、横取りしていっても、ヒダのところで上へ、上へ、と、ずれていってしまうので、のぺーっと取って作るわけには行きません。

簡易的にそこだけ普通に「真っ直ぐなハコヒダ」や、3つ山や、ゴブレットなどのプリーツを取っていく場合には、そのまま横使いで、ずずずずぅ~~~~っと、ながぁ~~く取っていけるのですが、「末広がりのハコヒダ」が、間に入るために、フラットな部分と、ヒダの部分を切り替え、切り替え、パーツを作っては繋いでいく。と、言う作業が必要になります。

それを「裏付き」で、仕立てますので、ますます大変なのですw。

そして出来上がったものを見たときには、繋がった一枚の布になっていますので、ヒダ裏で繋いでいかなければなりません。

要するにデザインとしては、見た目には、ちょっとした違いなのですが、製作するには高度なテクニックが必要デスw。

と、まぁ、ここまでが、デザイナーである、営業と、ボクのお話。

で、ここからは、作り手の川名くんと、ボクのお話になってくるのですが、、

川名くんと言えば、、

よぃしょ、、よぃしょ、、

先に納品の例のオープンスワッグの本番を製作しています。
素敵なカーテン♪--Blog--

よぃしょ、よぃしょ、、

丈はちゃんとあってるかな???、、
素敵なカーテン♪--Blog--

んんんんん~~~、、、、
ギャザータッセルも作っちゃえ!

素敵なカーテン♪--Blog--

よっこらせ、、よっこらせ、、

オープンスワッグがまたぐギャザーバランスを絞っています。16mを6.2mくらいに絞ります。
素敵なカーテン♪--Blog--

と、、、とっても忙しそうなので、、、、

ぼ、ボク作っちゃおうかな!!!手伝っちゃおうかなっっっ!!!!!、、

と、作っちゃうことにしました♪w。

で、、早速、正規の型紙を起こして、、布を切って、、、って、、、あれ???、、、

ヽ(T▽T)ノ 生地が入っていませんっっっ!!!(;;、、

明日から始めます~~~♪w。

型紙を起こすところから、メイキング画像をレポートしますネー♪w。

お楽しみに~~~~♪w。

にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ

にほんブログ村

↑↑↑  カーテンのブログランキングを初めてみました♪。

ポチっと押してみてくださぃ♪。励みになりますー♪。

************************************************************

オーダーカーテンの東和商会

カーテンのことならお任せくださぃ♪。

無料出張採寸見積もり承ります。(埼玉県内、東京都内詳しくはHPをご覧ください)

埼玉県越谷市南荻島2192-5

TEL 048-979-7788 / FAX 048-979-7676

カーテンの東和商会
のHPデス♪。

http://www.curtain.co.jp

インテリアアンサンブルドレーパリー
東和商会の直営店デス♪。

http://www.drapery.jp
ドレーパリー吉祥寺

e-mail kono@curtain.co.jp

************************************************************


コメントをどうぞ