山形県からのお客様♪。

カテゴリー: ブログ

2014年5月26日

みなさま、こんにちは、東和商会の河野です♪。

なんだか、とってもバタバタして、もーすっかりブログはスタッフに書いて貰っておりました。
オーナーブログ、の名前も私を含む「スタッフブログ」に変えなければなりませんネw。

さてさて、先日、ひょんなご縁で、山形県米沢市から、工場見学のお客様におこし頂きました♪。

全国に同業の方がいらっしゃって、私も大阪の勉強会、大阪カーテン技術会と言うところに参加させて頂き、
勉強をさせて頂いております。

私どもも、埼玉の田んぼの真ん中で縫製工場をしながら、ショールームで販売をしているのですが、
企業規模としては、大変な零細企業なのです。
そんな私どものところにも、こうしてたま~に、同業の方や、カーテンショップの方、グループで積極的に
勉強をなさっていらっしゃる方なども見学に見えられる事があります。

私は、全国に素敵なカーテン♪、を、沢山広められるように、どこのオーダーカーテン専門店さんでも、
デザインカーテンが買えるように、と、機会があれば、講演なども含めてお話をさせて頂いております。

ただ、、普段からおしゃべりなので、、

先日も、4時間しゃべりっぱなし(;;、、w。

こんな私ですが、カーテンの縫製などに関してでしたら、いくらでもお話が出来ますw。

伝えたいことが多すぎるくらいなのです。

生地は、ただの布ですので、それを使ってどのように窓を装うか。それこそが「カーテン」と言う製品だと
思っております。

それには、縫製は欠かせません。
販売されるデザイナーさまと、私どものような縫製の業者が一緒になってカーテンが生まれてきます。

一枚の布から、私がさっさとスワッグを作ると、みなさん驚かれます。

スワッグバランスなども、作り方は1つではありません。

それでも基本は同じであると思っております。

大阪カーテン技術会で教わった作り方。

私が失敗を重ねて得たノウハウで作った作り方。

きっと、つきつめれば作る理屈は同じなんだろうな~、と、思います。

素敵な布が、素敵なカーテンに変わっていく事は、縫製する側からとっても、とてもとても楽しい事なのデス♪。

日本中に素敵なカーテンが溢れてきますように♪。

全国のカーテンの縫製業者さん、一緒にがんばりましょうネ~♪w。

なんと、写真を撮るのを忘れてしまいました(;;、、w。また他の形でご紹介できれば、と思いますw。

写真がなにもないのもなんなので、工場の写真デス♪w。

縫製工場 

 いろんなものを作りました♪。

これは衆議院本会議場の周りのスワッグバランスです。

スワッグバランス

私も、仕事から沢山のことを学びました♪。

まだまだ勉強勉強ですネ♪w。


コメントをどうぞ